マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

FLiPLiPS 1時のロック  3日目

2013-05-15 20:16:28 | スピッツ

「みなさん、お昼ごはんはおいしかったでしょうか?ボーカルの草野マサムネです!」

 

という、マサムネさんの声で始まった今日の「1時のロック」。

 

そう!今日はマサムネさんのセレクトの日です

 

お昼ご飯が終わって、ちょっと眠たくなるようなまったりした時間をロックでガツンと!・・・というようなコンセプトでやってくれてる「1時のロック」。

マサムネさんのセレクトしてくれた曲が流れる前のトーク。

 

「スピッツの中で一番のんびりやなのは誰か?」

 

っていう話してたんやけど、テッちゃんはすんごい歩くの早いらしい。

マサムネさんがいうには小走りぐらの早さとのこと

マサムネさんも、自分で「俺もわりとせっかち」って言ってるし。

 

・・・ってことで、予想通りのんびりしているのは崎ちゃんかなぁ~・・・ってことに。(あれ?リーダーはどうやったんやろ?)

 

崎ちゃん、のんびりしてるけれど、怒らすと1番怖いって

めったに怒らないらしいけれど。。

 

 

こういうトークのあとに、マサムネさんセレクトのロックな2曲が流れます。

 

「洋楽を聴き始めたのは小5の時。その頃の曲です」

・・・とマサムネさん。

 

CALIFORNIA MAN / CHEAP TRICK

LICK AND A PROMISE / AEROSMITH

 

「70年代後半、俺たちが小学生のときに有名だったバンド。今も通名だけど。」

 

俺たちもがんばって、こんな風になりたい・・・

とか、

目標だ・・・

でも、結構頑張んないとなぁ~

 

みたいな話をメンバーでしてました。

 

明日はいよいよ最終日。

リーダーセレクトです

 

 

 

マサムネさんがセレクトした2つのバンド。

今年の夏に日本で見ることできるらしいですよ~

 

 

CHEAP TRICKはサマソニに出演。

AEROSMITHは8月14日・16日に大阪中央体育館でLIVEするとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、スピッツの2年8カ月ぶりのシングル「さらさら / 僕はきっと旅に出る」 祝・発売!記念日

昨日フラゲしたCD、リピ止まりません

 

去年の今日は、私にとって初のスピッツLIVEだったGOスカでした♪

 

5月15日は、私にとって記念日です(*´ー`)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕旅 (しらり~)
2013-05-15 22:11:53
シングル、発売ですね~
昨日、仕事帰りにゲットしました
大好きなスピッツですが、シングルは買ったことなくって
でも今回は「さらさら」が良すぎて、アルバムまで待てないーーっと思って買いました
「さらさら」はもちろんですが、「僕旅」がめちゃ良くてビックリです
CMでサビしか聴いてなかったので、夏らしいポップな感じなのかなぁと思ってましましたけど、なんだろう・・・
爽やかなんだけど泣けてくる
悲しみを抱えながらも前向きな姿勢でいようよって言われてるみたいで

スピッツはいつも期待以上のものを届けてくれます

そうなんですね~私もマムさんと同じ日にGOスカ参戦でしたから、私にとっても記念日でーーす
あのライブはホントに最高に幸せだったなぁ

あとラジオ聴けないのでレポうれしいです。
エアロスミス、ダンナが好きで車でよく聴いていたので、ちょっとうれしかったりしました
返信する
僕旅 (ももじ)
2013-05-15 22:52:41
はじめまして。
高2の娘がスピッツにはまっておりまして、このブログも娘と二人で見ています。
今までは「スピッツ、ふ~ん」て感じだったのですが、たった今、塾帰りの娘が買ってきた「僕旅」を聴き、涙が出てきました。曲を聴いて泣いたのは、QUEENのフレディが亡くなって以来です。

CMのイメージよりもずっと深いです。
こんなこと初めてで自分でも驚いています。更年期?と思いましたが、娘に
「さぁ、頑張ろう!と思えるんだよ。こんなに少ない文字数で、こんなに素敵な詩が書けるなんて草野さんて本当にすごいと思わない?」
そうです、こんな世慣れたおばちゃんを泣かせるなんて本当にすごいですね。
返信する
清らかな声♪ (m.k)
2013-05-16 15:20:42
CDフラゲメールが14日のお昼頃だったので友人宅に行く前か後か迷って
暑い日だったので、後にしちゃいました(自転車で汗をかくのが嫌だったので)

私も僕旅を聴くと涙がでます
理由はここでは書けないけれど、希望の歌だと思いました。
そして、マサムネさんの声が優しく澄んでいてとても清らかなのです…

そう思ってジーンとしていて、オンラジをさっきやっと聞いたら、
マサムネさんがフラゲのくだりであんなこと言ったり、
日記にあんなことを書いたりと、
私の中でいろんな感情がぐるぐるしています

他にも泣きましたという方がけっこういらっしゃるようなので安心しました。
感謝の涙になったそうです…美しいですね
返信する
僕旅 (matu)
2013-05-16 19:12:08
僕旅に感銘受けた方、多いみたいですね
私も最初はメロディを聞いて
めっちゃ旅行行きたくなるやん、マサムネさんすご~い、とただ思ってたのですが、
マムさんや他の方のコメント読んで聞いたら、背中を押してくれる応援ソングに感じました
歌詞の、指の汚れが落ち なくて 長いこと水で洗ったりという言葉が、一生懸命頑張ってもなかなか報われないという風に私には聞こえ、ぐっときました

スピッツの応援ソングはあくまでも、見守ると、いうか、マサムネさんが押し付けがましい唄い方をしないせいなのか、すーっと入ってきますね
どこまでも、優しいです(^ ^)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-05-16 21:24:35
>しらり~さん
私もスピッツのシングル買うのは初めてです
ナイフのLIVE ver.が欲しいのでシロクマも遡って買おうかと思ってるのですが。。

「さらさら」もすごく好きなんですが、「ぼくたび」ヤバいですよね
私も最初は爽やかな旅の曲・・・というCMそのままの受け取り方してましたが、歌詞を読みこむと色々と考えさせられました。
またこのことはブログに書こうかと思ってます

今年の5月15日もシングル発売ってことで幸せなんですが、去年は本当に今思い出してもドキドキするぐらい幸せなひとときでした
あの瞬間に戻りたい。。

エアロスミスはお名前だけは聞いたことある!ってラジオ聴きながら思ってました(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-05-16 21:36:22
>ももじさん
ももじさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

わぁ!親子で読んで頂いてるなんて
大したことを書いてないので、なんだか申し訳なく気恥ずかしいです

うちの長男も高2です。
周りにはスピッツファンはいないようなんですが、高校生でスピッツの・・・、マサムネさんの歌詞に共感して下さるももじさんのお子さんはステキすぎます

「僕はきっと旅に出る」、聴いて涙されてる方は多いようですよ。
トンガリビレッジの日記でも何人かそういう方、いらっしゃいました

お子さんのおっしゃるとおり、少ない文字数で素敵な想いを綴られるマサムネさんって凄い!
どんなけ才能あるんだろう・・・って思います。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-05-16 21:42:51
>m.kさん
「ぼくたび」は、現状から抜け出そうとしている人を応援してくれるような歌詞ですよね
これについたは、また後日ブログに書いてしようと思ってますので、そちらで語らせて頂きます(笑)

短期間の間にいろんなマサムネさんを見たり聴いたりできるのは、シングル発売祭りならではですよね
今このひとときも幸せな瞬間です

ぼくたび聴いて涙した人は多いようですね
残念ながら、私はそこまでの感受性を持ち合わせてなかったようなんですが、でも色々と考えさせられましたよ♪
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-05-16 21:53:22
>matuさん
私も同じくです!
初めてぼくたび聴いたのは、FM802「スピッツの1時のロック」初日のラジオでだったので、まだ発売前で歌詞もちゃんと読めてなく、ラジオで舞いあがってたんで、本当に上っ面でしか聴けてなかったんだと思います
この曲聴くと出かけたくなる~・・・とか、ドライブソングにいいかも!とか。
もちろん、そういう気持ちは今もありますが。。
歌詞の深さに気がつくと、それ以上にいろんな感情があふれたというか。。

>歌詞の、指の汚れが落ち なくて 長いこと水で洗ったりという言葉が、一生懸命頑張ってもなかなか報われないという風に私には聞こえ、ぐっときました

指の汚れが落ち なくて ・・・という部分がマサムネさんらしいと思いながら聴いてたんですが、そうか!そういう意味ですよね
だからそのあとの
「でもね わかってる」
に繋がるのか。。
努力してることもわかってるよ・・・みたいな感じかな?

そうなんですよねぇ~。
決して押しつけばましくないところがいい
それと、歌詞はそれぞれの解釈で・・・ってことで、あんまり歌詞については語らないところも好きです
返信する

コメントを投稿