マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

スピッツGOスカ@なんばHatch(5月15日)MC②

2012-05-16 23:26:15 | スピッツ

今日は次男も宿泊学習に行ってていないし、ダンナも仕事で遅くなるらしくご飯もいらないらしいので、長男と静かな夜です。

もうお風呂にも入って、すっかり寝られる態勢。

時間もあるので、続き描いちゃおう

ざっくり書くので、興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

MC、前記事に続き順番はバラバラになりますが

 

衣装話の時だったかな。

マサムネさんが、昔、ラバーソールの靴が流行ったよね?っと切り出し、そういう靴を履いて友達のアパートに遊びに行ってたらしい。

で、その日はだったらしいいんだけど、帰るときにアパートの外に付いてる金属の階段を下りていくとラバーソールなのでツルッと滑ってしりもちついて、そのままお尻でダンダンダンッて階段を数段下りていってしまったらしい

で、痛くてお尻を触ったら・・・

 

 

「なんじゃこりゃ~!!!」(つまり血まみれ

 

 

の状態になってたらしい

 

でも、テッちゃんに

 

「ウンチじゃなくてよかったじゃない」

 

って言われてたw

 

そのときに、会報にウンチの話書いてたけど・・・みたいなことをマサムネさんが言ってたような(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

クージーが楽屋に1973年の歌謡曲の歌本みたいなのを持ってきてたらしくそれで盛り上がってたみたい。

それに載っていたと思われる「神田川」をマサムネさんがおもむろに弾き語りするも、いきなりだったし本もその場にはなかったからか、ギターがちょっとグダグダなことに

その歌い方が、いつもと違ってなんかちょっとふざけて歌う感じで、なんか萌えた(笑)

神田川、プレゼントのミニギターでも再度やってたような(笑)

 

 

 

 

 

 

スピッツ結成25周年みたいな話の流れのときかな。

これからもスピッツに着いてきてくれる?ってファンに問いかけ。

当然ファンは「行く~!」っていう反応だったんだけど、マサムネさんはじめメンバーが

「でもスピッツに着いてきても幸せにはなれないかもしれないなぁ~・・・」

って言ったあとに

「いや、幸せにするよ~

的な感じのやりとりが

一旦、幸せにはなれないかも・・・って否定的なこと言うのが、いかにもスピッツっぽいよなぁ~って思いながら聞いてた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は追加公演で、後ろの方は結構空きがあったのに、リーダーが触れて、昔のLIVEを思い出すって言ってた。

大阪厚生年金中ホールでやったときも前の方にちょっといただけだったとか

LIVEハウスでやってたころ、他のバンドの演奏が終わってスピッツの番になると、休憩タイム状態になり、トイレに立つ人や、座ってお菓子食べ始めるじとがいたり・・・って言ってた。

マサムネさんが別に学校じゃないんだから、お菓子は食べてもいいんだけど。。とかも言ってたなぁ。

 

 

 

 

 

 

会報のケーキ作りのいいわけ話。

マサムネさんが

「あれ、ケーキがグチャグチャで汚かったでしょ?」

って話し始める。

私もベチャベチャのケーキの上を思い出すってここで書いたよね(笑)

 

あれは、スタッフさんが用意したスプレー式のホイップクリームを使ったから、ベチャベチャで汚くなったらしい。

あれってすぐに溶けるらしく、あんな結果に

マサムネさん、もっとちゃんと作りたかったんだろうなぁ

 

ジャンケンで、ケーキを作る順番を決めたらしい。

一番負けてしまったリーダーが4番目にキッチンを使うことになったらしいんだけど、みんながその溶けるホイップクリームに悪戦苦闘してる姿を見て、学習したのかちゃんとクリーム立てて作ってたんだっけ?

会報見たら、クリームを泡立てて絞り袋を使用してるもんね。

だから、ちゃんとしてるんだよ的なことをマサムネさんが言ってた(笑)

けど、リーダー以外の3人がイチゴをふんだんに使うものだから、リーダーの分があんまり残ってなかったらしい。

本当はあま王を使いたかったのに、自分にはさちのかとかしか残ってなかった~・・・って言ってた

そういう会話を聞いてたクージーが、スピッツ4人は全員長男だから、そういうの譲り合う精神がないんだろ?みたいに言ってた。。

え?長男ってそうなん?て、ちょっと不思議に思ったんだけど

どっちかといえば、我慢して弟や妹に譲らなきゃ的な立場で育ったんじゃないかなぁ・・・、上の子って。

私も長女だから、そういうことあったなぁ

マサムネさんが

「でも、俺んちは兄弟3人だったから、おやつは争奪戦だったよ~」

て言ってた。

クージーに、長男ってスイカも一番甘いところ選んで取るでしょ?って聞かれてマサムネさんは、意識して取ったことないって行ってたなぁ。

「てか、俺スイカ食べても面倒だから種まで食べる。ぶどうも皮ごと食べる。最近皮まで食べられるぶどうとか売ってるけど、そういうのじゃない巨峰とかも皮ごとたべる。」

って、豪語してた(笑)

それはちょっとどうよ?どこまで面倒くさがりやねん?って、心の中でツッコんだんやけど(笑)

あ、ぶどうは皮のとこにポリフェノールが豊富だしいいんだよ・・・みたいなことも言ってたなぁ。

うん、確かにそうなんだけど

 

 

 

 

 

何の話の流れからか、自分がスピッツのLIVEを客観的に見るなら後ろの隅っこの方で

「スピッツやってんなぁ~」

って壁にもたれながらみるかなぁ~ってリーダーが言ってた。

それを聞いたマサムネさんが

「自分の好きなアーティストなら、絶対に前で見るでしょ?」

的なこと言ってた。

でも、スピメンで一緒にLIVE行って自分が前の方で弾けてる姿を見られるのは恥ずかしいっていうリーダー。

「そういや昔、一緒に草野の好きなバンドのLIVE行ったよね?」

「あぁ、行った、行った!」

みたいな流れに(笑)

マサムネさんとリーダー。

「一緒に行ったよねぇ~」

「仲良しだったねぇ~」

「仲良しだったねぇ~」

みたいな、まったり~な雰囲気で笑えたwww

 

リーダーが

「でもこう見えて草野は昔は、LIVEハウス見に行くと前に行ってすごいハジけるタイプだった」

って言ったんだけどマサムネさんは

「今は無理。前に行きたいけれど体力的に無理だなぁ。30過ぎてから体力落ちた。」

って言ってたなぁ

 

 

 

 

 

 

なんの話の流れからか、テッちゃんが昔オレンジ色のバンダナ巻いて雑誌の撮影をしたんだけど、白黒ページだったため、掲載された写真がバンダナのオレンジと肌の色が同化されてて落ち武者みたいになってしまったっていってたな(笑)

黒にすりゃ格好良かったのに・・・って言ってた。

 

その流れの続きだったかは謎だけど、マサムネさんはナオト・インティライミが首に巻いてるようなのは、付けるの苦手って言ってた。

敏感だからなのかオエッってなるらしい

病院とかで聴診器あてられるのも苦手らしい。

背中にあてられると「うわっ!」みたいなことになるらしく、もうあてられてなくてもこれからあてられることを想像しただけで「うわっ!」てなるらしい。

それ聞いて、なんかマサムネさんが言うと変態プレイのようだ・・・と思ってしまった自分

聴診器話の身振り手振りが笑えました

 

 

 

 

 

だいたいこんな感じかなぁ。。

多分書き漏れまだあります。

が、書き始めてからすでに1時間40分経過・・・

疲れてきたので、一旦しまぁ~す。

また思い出したら追々書いていきます。

 

 

前記事にも書きましたが、言い回しや内容の誤りあると思うのであしからず



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (miyu)
2012-05-16 23:51:40
マムさん、お疲れなのに?再度

ありがとうございました

楽しく読ませてもらいました。

盛りだくさんのMCだったのですね

今日はゆっくり休んで下さいね。
まだ余韻で眠れないかな

返信する
満足! ()
2012-05-17 01:21:25
マムさんいつもありがとうございます!
会報見れないのでそっちの方の話もわざわざ書いてあったりするのですごーく
助かってます(o^^o)

LIVE良いですね!高校合格したら行きます♪(´ε` )
歳はあまり感じさせませんが、結構老けてきたのかな?マサムネさん
返信する
楽しかったね (みかん)
2012-05-17 09:00:34
初ゴースカ楽しかったね
夢のようなひと時でした・・・。かなりの抜け殻状態の中、マムさんのブログを読んでちょっと元気出てきたかも。それにしてもすごいMCレポそうだったなぁって思い出しながら読ませてもらいました。一緒に参加できて楽しさも倍増でしたありがとう
これからもよろしくね

返信する
すごい!! (おくら)
2012-05-17 13:26:15
先日は、丁寧なレスをありがとうございました
体調はいかがですか? 
ゴースカ効果で、筋肉痛以外の不調は消えています様に

マムさん、すごい記憶力ですよ
すばらしい
「そうやった、そうやった」と思い出す事が出来ました。

私のゴースカは、なんばで道に迷うと言う大失態から始まりました
あれほど調べていったのに・・・。

またコメントさせてください。
次は熱く語りますよ~

返信する
MC楽しいね♪ (m.k)
2012-05-17 15:45:51
マムさんの行ったGOスカMCの内容豊富だね

階段から落ちた話、お尻から血って
腸が切れちゃったの
尻もちって気を付けないと…年をとって後からくることもあるみたい、心配(昔の話なのにね

昔のLIVEハウスって持ち込み飲食OKだったんだ、
大胆だね

リーダーが生クリームホイップしてスポンジにぬっていて
いちごも細かくカットしていたので、
私はリーダーのケーキが食べたいと思っていました

マサムネさん、スイカの種とぶどうまるごと食べる発言は
クージーの挑発に負けず嫌いみたいで笑えるね
てっちゃんだけにじゃないんだね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-17 17:53:45
>miyuさん
仕事休みで時間があったのと、覚えてるうちにとにかくしたいなぁっておもいまして。。
まぁ、自己満足です

今日も定休だったのですが、一日中GOスカのことを思い出してるような状態で、本当に腑抜けでした
で、またDVDとかばっか見てました
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-17 17:57:51
>渚さん
今年は受験生でしたね
うちも長男がこの春まで受験生だったので、大変さわかりますよ
(次男も今、中2なので、来年はまた受験生の母だわ
高校入ったらスピッツのLIVEに行くってことを目標にがんばって下さいね!
おそらく来年辺りLIVE来るんじゃないかな~って思ってるんだけど。。

マサムネさん、GOスカでも年齢感じさせない若々しさでしたが、やはりそれなりには色々とあるんでしょね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-17 18:01:01
>みかんさん
楽しかったですよね!
私も負けず劣らずの抜け殻状態
多分こうしてブログ書くことで、気持ちを落ちつかせてるような感じなのかも

私の方こそ色々とありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-17 18:05:17
>おくらさん
体調はバッチリですよ!
ですがやはり、筋肉痛が・・・
おくらさんはいかがですか?

記憶力、そうでもないです
某掲示板に書かれてることをもとに同じく
「そうやった~!」
って思い出したことを書いたまでなので

なんばで迷ってしまったのですね
ちゃんと入場時間までにたどり着かれましたか?
おくらさんはどの辺りでご覧になられてたのかな?

ありがとうございまず!!
ぜひ又、遊びに来て下さいね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-17 18:10:56
>m.kさん
ひゃあ~
腸は切れてないと思うよ
多分、お尻をすりむいたんだろうねぇ
それもかなり痛そう

尻もちは、気をつけないとね。
おっしゃるとおり、歳を取ってから古傷が痛むというか症状が出る方もいるみたいなので。

確かに。
リーダーのケーキがシンプルだけど一番美味しそうかもですね。
クリームもちゃんと立ててるし
返信する

コメントを投稿