宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

次の火星探査機は、初の西海岸から打ち上げ

2013年12月25日 | 火星の探査
ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは、2016年予定のNASAの火星探査機“インサイト”を、アトラスVロケットで打ち上げることを発表しました。






火星探査機“メイブン”を打ち上げたアトラスVロケット




“インサイト”の打ち上げは、2016年にアリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地から、アトラスV 401型ロケットで行われることになります。

これまで、火星探査車“キュリオシティ”や、火星の大気を調べるために11月に打ち上げられた探査機“メイブン”など、NASAの火星探査機はすべて北緯28度のフロリダ州ケープカナベラル空軍基地から行われています。 なので、北緯34度のバンデンバーグ空軍基地からの打ち上げは初めてになるんですねー



“インサイト”探査機は、火星内部の調査を行う探査機です。

2016年3月に打ち上げられ、2016年9月火星へ着陸し、火星内部の熱の流れを調査するんですねー

地下をドリルで掘って機器を設置、
地下震動や温度変化などを調べ火星の内部構造を解明する予定です。
この計画は、将来の有人探査に欠かせない貴重なデータが得られると期待されているんですねー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿