Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

総合避難訓練を行いました。

2016-10-26 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

しろ組(5歳児)担任の浦田鈴香です

 

 

本日の給食のメニューはブログに掲載通りハロウィンメニューになっております

給食だけではなく、実はおやつもハロウィンクッキーということでしろ組のお友達が心を込めて型抜きにチャレンジしましたよ

たくさんの型がありましたが、交代で型抜きに取り組み、おやつ時もおかわりがすぐになくなるぐらいにたくさん食べてくれました

 

 

 

 

 

さて、そんな本日ですが年に2回行っている総合避難訓練を行いました

 

 

毎月1回、園内では避難訓練と称し地震の際の避難方法や避難経路、

火事の際の避難方法や避難経路を確認しながら出火場所によって異なってくる

避難経路などスムーズに、安全に子どもたちを誘導できるように訓練を

行っています。

 

そのうち2回は、消防士の方に来て頂き避難方法や消火活動について

アドバイスをいただいたりしています

今日は、沐浴室から出火したと想定して

訓練を行いました

 

幼児クラス(3、4、5歳児)のお友達は非常階段から避難です

 

 

そして今回は、職員の訓練として通報の練習もみていただきました

 

避難後は、消防士さんのお話を聞き、安全に避難できたことや約束事の再確認をし、

特別来てもらった消防車と一緒に写真撮影も行いましたよ

 

 

園庭に戻ってからは職員の消火訓練の練習を見学しました

消防士の方に使用方法を教えて頂き、消火訓練にあたりました。

クラスのお友達も大きな声で応援してくれました

 

今回は、総合避難訓練とういう形でしたが

これからも毎月行う、避難訓練を通して

もしもの時に 安全に避難できるように子ども達と一緒に

訓練を重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る