Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

accototo先生のワークショップが開催されました。

2016-02-06 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

き組(3歳児)担任の浦田鈴香です

 

先日にもお知らせしました通り、ポポくんシリーズやうしろにいるのだあれでおなじみの絵本作家ふくだとしお先生(accototo)をお招きし、絵本読み聞かせ・ライブペインティング、オリジナルぬりえ、オリジナルぬりえバッグ作り、サイン会&写真撮影のワークショップを開催しました

 

この日を楽しみにして下さった方が多々おり、登園してくれた子ども達の表情もとても活き活きしておりました

 

そして14:00より各コーナースタートです

 

絵本の読み聞かせ&ライブペインティング

ふくだとしお先生の絵本シリーズの1つ、

「うしろにいるのだあれ」を読んで頂きました

 

子どもの達に人気の動物を通して「誰もが見守られている」というメッセージを伝えるベストセラー絵本です

うしろにいるのだあれ
accototo
幻冬舎

 

 

そしてライブペインティングは大きな模造紙2枚を使い、描いて下さいました

 

 

描き始めると、子ども達からは「ぞう!」「ぶた!」等大きな声で当ててくれる姿が見られました

完成したのがこちらです

 

たくさんの動物で溢れていて見ているだけでも気持ちが温かくなりますね

 

 

オリジナルぬりえバッグ

専用のペンでかばんの動物に色を塗りアイロンをあてて仕上げました

個性様々なかばんが仕上がりました

 

 

 

オリジナルぬりえ

今回のワークショップの為にふくだ先生が描いて下さったイラストにクレパスでぬりえをしました

ぞう・きりん・うさぎ・りすの4種類の動物から選びぬりえを楽しみました

保護者の方も一緒になりぬってくださる姿がみられました

 

 

 

サイン会&写真撮影

ふくだとしお先生の絵本をお持ちいただいた方にサインと好きなイラストを描いて頂きました

サイン会が終わった後は、ふくだとしお先生と一緒に模造紙にお絵描きを楽しみました

3本のクレパスを一緒に持って描くやり方等、様々な技法で楽しまれました

 

 

 

 

この度のワークショップは様々なコーナーがあり、

皆様とてもにこやかな表情で帰られました

 

ふくだとしお先生のワークショップは期待が大きく、

とても貴重な体験となりました

ありがとうございました

 

これからも、様々な職種や人と人との繋がりを大切にし、

絆を深めていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る