Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華蕎麦ます嶋@千葉 千葉で銀座系!究極の和風淡麗白醤油ラーメン!

本日、2018年11月21日、

千葉駅から徒歩5分ほどのところに、

とてつもなく素晴らしい新店がオープンしました!!

しかも、なんと僕の教え子のお父さんが立ち上げたというお店、

その名も、

中華蕎麦ます嶋

であります!!\(^o^)/

…となれば、応援するしかない!!

チラシをまたここで掲示しておきますね。

とりあえず、どんなラーメンなのか!? どんなお店なのか!?

ラーメンブロガーなので、まぁ、中立的に、、、(;´・ω・)

こちらのお店のラーメンの種類は、、

ずばり一種のみ!!

いいじゃないですか。

潔いお店、大好きです\(^o^)/

「中華蕎麦」(750円)ですね。

それに、「チャーシュー麺」があるのみ。

素晴らしいです。この潔さ。

そして、最新のお店ということで、「ばけ」と呼ばれる替玉もあります。

これだけを注文することはできません。でも、これも必須かな!?

そして、教え子ちゃん曰く「すごいチャーシュー丼です」という、

漬け卵黄付きのオリジナルのチャーシュー丼(350円)も必須です!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

来ました来ました!!

中華蕎麦です。

もう見た瞬間に、「間違いない!」って思いました。

スープは白いですが、白醤油を使っているので、淡麗白醤油スープ。

鶏がメインだと思いますが、豚も使っているというので、鶏豚骨ベース。

そこに、煮干しの風味と旨みがふわっと押し寄せてきます。

が、煮干しだけじゃ、この味にはなりません!!

香味油がまたかなり独特で、、、

でも、煮干し油でも鶏油でもないんですって!!

zoom up!

スープの表面がラード(香味油)で覆われているので、スープは熱々!!

この熱々感がいいですねー!!

白醤油系のタレに、鶏豚×煮干・昆布等の乾物ダシ。

そのバランスもめっちゃよくて、全体的な統一感もあります。

言うなれば、

煮干系和風淡麗白醤油ラーメン

でしょうか!?

僕的には、

最先端の淡麗系の銀座系ラーメン

(銀座にありそうなラーメン…苦笑)

(あくまでもイメージとして…)

ですね。

スタイリッシュでオシャレで贅沢で美しくて旨い。

これが、この千葉でどこまで受け入れられるのか、少し心配ですが、、、

でも、直感的に、「これなら、勝てるぞ」って思いました。

あとは、次の一手をどう打つか、かな!?、と思いますね。

このスープで、全く別の新しい一杯は欲しいかな、と。

で、麺も、素晴らし過ぎるくらいに素晴らしかった!!

横浜エリアの先鋭的なラーメン店でも食べられそうな官能的な麺。

細い平打ち麺になっていて、スルスルっとしていて、官能的な食感。

この麺、めっちゃいいですよ!!!

この千葉エリアだと、抜群にいい麺かも!?

聞けば、「村上朝日製麺所」の麺なんだとか!!

都内の人気店も使っている有名な製麺所の一つです。

凄いなぁ、、、

考え抜かれてます、、、。

あと、特記すべきは、チャーシュー!!

あえて、低温調理チャーシューはやめて、火の入ったものを採用。

しかも、火が通っていながら、とっても柔らかくて感動しました。

麺処まるわのチャーシューを若干ラーメンショップ風にした感じ!?

進化したラーメンショップ系のチャーシューって感じました。

で、こちらが、250円で食べられる「ばけ(替玉)」です!!

ばけって!?!?

「化ける」のことかな??

替玉の進化も止まりませんね。

この数年で最も進化したのって、「替玉」かも!?

僕的には、「篤々」の「あえ玉」が最高峰かな!?

…といっても、あまり「替玉」には興味がないので、経験少ないですけど…

でも、どうもお店のスタッフ・関係者の間では「大絶賛」なんだとか。。。

こちらの「ばけ」は、生たまねぎ×刻みチャーシュー×魚粉×タレ、かな。

これが、想像以上にめっちゃ強烈でした♪

250円ですが、もう、これは立派な「油そば」ですよね。。。

しかも、味的にもかなり強烈でジャンキーな油そば!!

麺が圧倒的に美味しいので、あっという間に平らげてしまった…(;´・ω・)

これもまた、凄いなぁ、、、

上品でスタイリッシュで先鋭的なあっさり白醤油ラーメンに、

このジャンクで強烈でパンチの効いた「ばけ」…

すごい組み合わせではないか!?!?、と。

個人的には、これにあと何か一つ知恵を加えたいかな、と思いました。

その辺は、また後ほど、、、(;´・ω・)

で、僕が最強に気に入った×惚れたのがこちら!!!

驚くのは、この黄金に輝く物体!!!

漬け卵黄!!

これ、夏に「麺や庄の」で見たあれにそっくり!!

これです!!

卵黄だけを抽出して、それに味つけしたものです!!

いやー、まさかこの漬け卵黄をこの千葉で食べられる日が来るとは!!

もう、千葉の他のラーメン店も「脅威」ですよ、マジで、、、。

そして!!!

更に驚くのが、、、

ホースラディッシュ

が付いていることです!!!

ホースラディッシュ=山わさびです。

こんなのまで付いて、350円はもう安いっす!!!

なんで、山わさびかというと、

ここの上品な淡麗スープの残りをこれにかけて食べてほしいから、だそうです。

ひゃー!!!

ここはやっぱ銀座だよ!!! 千葉だけど銀座!!!

銀座のラーメン店が間違って、千葉に来ちゃった!みたいな!!(;´・ω・)

もちろん、チャーシューもめっちゃ美味しくて、震えました。

もう、ここに来たら、チャーシュー丼はマストですね。

***

というわけで!!!!

今日オープンの「ます嶋」の緊急レポでした!!!

場所はちょっと路地を入ったところですが、すぐに分かると思います。

えーと、千葉人的には、「旧田原屋裏」「一蘭の近く」です!

ちょっと行くと、増田家もありますね。

京成千葉中央駅もあります。

このエリアは、ラーメン激戦区でもあります。

このお店の登場で、ますます激しくなりそうです。

この系統で近いお店といったら、「鷹の羽」かなー。あそこは牛骨だけど。

他に類似のお店ってない気がします。

白醤油の淡麗系の煮干し風味の淡麗ラーメン。

みなさまも是非行ってみてください!!!

僕もまたすぐに行きます!!\(^o^)/

自分の教え子のお父さんが立ち上げたお店、、、

何とも言えない嬉しい気持ちになりました( ノД`)!!

コメント一覧

南京豆
早速伺いましたです(´▽`)
日曜祭日お休みと書いてあるけど、今日11/23はありがたい事に営業してました
頂いたのは、中華蕎麦750円とおススメのばけ(小)¥200円です 
黄金のスープはものすごくバランスが良いですね~、思わず完飲してしまいました
そうしたら「スープ完飲ありがとうございます~」のお声が
昔~あった「マルバ」以来だわ、そんな事言われたのw
それから替え玉のばけ、単体で充分旨い 確かにこれは必食ですね
定点観測者
遅まきながら行ってきました。
19時前でしたが、席はほぼ埋まってました。
チャーシュー麺とばけ並を注文。スープは呑みすぎで荒れた胃にも優しかった…ばけはそのままでも食べ切れましたがスープに漬けて…麺への味付けがスープの味わいをこわさないことに感心しました。次機会があればチャーシュー丼を狙います。
kei
南京豆さん

いつもコメントありがとうございます。実は、この後、僕、一度も行けていないんです(;;) その後どうなっているやら、、、また近々行きたいのですが、、、

定点観測者さん

おお、ほぼ埋まっていましたか!!よかった。僕も近いうちにまた再訪したいと思います。が、ホント最近、なかなか…。根本的にラーメンを食べる時間が…(;;)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事