この連休まだどうしたらいいか計画のない人はいませんか?そんな人に、宮代町のはらっパークでバーベキューなどというのはいかがですか。
特に専用の施設があるわけではないが、口コミなどで休みの日になると多くのバーベキューファンが集まり、それぞれに楽しむ姿が見られている。
はらっパークの特徴は、特にこれといった施設があるわけではなく、ただ、芝生広場がひろがり、あたりも自然に囲まれ、ちょっとしたミニキャンプ気分を味わえること。
公園内のため、子どもたちが駆け回っても危険でないことも家族連れに好まれている理由。
管理事務者があり、トイレの施設もあることも大きい。
そして、最大の理由は、使用料が要らないということ。
天気がよければ、仲間同士あるいは家族でやってきて、昼食代わりのバーベキューを楽しんで、原っぱで身体を動かしたり語らいに花を咲かせたりして、ひと時を過ごす。
大震災以来、この何気ない日常が「非常に贅沢で、心休まる時間」と感じたり、「家の中にいるとちょっとした余震でも感じてしまうが、こうした原っぱだと安心感がある」という人など、連休をはらっパークでという人も多いようだ。
ただ、公園管理事務所によると「駐車場があるのに荷物を運ぶのに路上駐車したり、ゴミを持ち帰らず不法投棄する人がいるなどマナー違反が目立ち始めているのも事実。このような状況が続くようだと、残念ながら公園内飲食禁止などの措置を検討せざるを得なくなるので、ルールを守って利用して欲しい」としている。