宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

野は花盛り 賑やかな宮代町の自然

2012年05月08日 19時29分36秒 | 宮代ニュース

宮代町ではニワゼキショウが美しく野を飾り始めるなど、本格的な野の花の季節となっている。

ニワゼキショウはその名のとおり、本来、庭花だったはずだが・・・。

今では、野のあちこちで見られ、ネジバナと共に夏の訪れを告げる花。

その花が、宮代町では咲き始め、群落が楽しめる時期となりつつある。

群落といえば、現在、田の畦などを黄色く染めるオオジシバリ。

オオジシバリと共に田の畔などを彩るのはハルジオン。

これに、チガヤはこの時期宮代町の田の畔を美しく飾る花の代表格。

これに、ちょっとかっこうをつけた姿を披露するのは・・・。

カラスビシャク。

着飾って田を見守るように立っているのは

キツネアザミ。

マメグンバイナズナは小さな軍配を多数つけ、どの花が美しいか行司軍配におおわらわ。

その傍らでは、オオバコが蕊を風に揺らしているが。

最近、野に多くなっているのは、ツボミオオバコ。

異様に毛が多く、花開かず(閉鎖化)、花の様子を見ることが少ないオオバコ。

花は咲けども、なかなか注目してもらえないのがオヤブジラミ。

花が小さすぎるのが、注目されない原因??

小さくたって、花が可愛ければ覗き込んでもらえることも・・・。

ハナヤエムグラも見てもらえる花?!

ひっそり咲いているのに、珍しいというだけでスポットライトを浴びるホウチャクソウや

群落で目をひくコメツブツメクサなどなど、まさに野は花盛り。

花が盛りということは、それを求めて昆虫たちも

宮代町の野は賑やかである。

--------------------------------------------------------
宮代NOW(出来事編)ブログへのご注文・ご意見・情報提供はこちらからお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。