宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

スーパームーンて何なんだ 2日連続のお月見 宮代町の散歩道

2015年09月28日 20時53分57秒 | 宮代ニュース


今日9月28日はスーパームーン。
中秋の名月に続いて、2日連続のお月見。



そうなると、持ち前のあら捜し根性がむくむくと頭をもたげて・・・・。
「中秋の名月とスーパームーン、どこが違う」。
昨日、中秋の名月を愛でた宮代NOWとしては、「スーパームーンを愛でる意義探し」ということである。


(昨日、9月27日の中秋の名月)

結論から申そう。違いは判らなかった。
カメラを通しても、心もち今日の方が膨らみが丸いような。特に、左上の部分が・・・・。それもそう見えなくもないという程度で、正確にはわからない。


(今日、9月28日のスーパームーン)

たった2日のお月見なのに、心静かにゆっくりのんびり大きな満月を鑑賞する姿勢ではない自分が情けない。
「いざよい」「たちまち」「いまち」「ねまち」「ふけまち」と色々にお月見を楽しんだ古人(いにしえびと)の心を学ぶべき。
そう、まず「スーパームーン」なんて呼んではいけないよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。