宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代町の空に虹の雲現れる

2011年01月27日 20時43分23秒 | 宮代ニュース
27日午後、宮代町の上空に雲の虹が現れた。



幻日 (げんじつ) と呼ばれる現象と見られる。



幻日は朝や夕方など、太陽が低い高度にあるとき、太陽から少し離れた横に太く短い虹のようなものができる現象で、普通左右に2個出ることが多いが、雲の状況によっては片側だけということもある。



27日の宮代町地域は空に多くの雲が浮き、その雲が上昇気流や風に乗って薄い雲になり、彩雲ができやすい環境。



事実、太陽の周りを見ると太陽の光を受けて雲が赤や青に彩られる彩雲が見られた。



このため、いろいろな雲が見られるのではないかと、散歩も上空を見上げながら・・・。



案の定、午後3時過ぎ。



太陽の左側の薄い雲に虹の気配



カラスたちも、異変に気づいたのか、見にくる(?)



虹は、太陽に近い方が赤色、遠いほうが青色



高さは太陽とほぼ同じ高さ。



縦に短い虹である。



強い風などの影響で刻々と雲が変化するので、明るくなったり薄くなったり・・。



幻日は英語でmock sun(parhelion)といわれるそうです。つまり「まがいものの太陽」。



太陽がもうひとつ輝いているように見えることからmock sun(幻日)と言われているそうですが、27日の幻日はそんなに明るいという感じではなかった。



10分近く、太陽の左の空に虹は浮かんでいたが、雲が風に吹き飛ばされて消えると、今度は



反対側(太陽の右側)に薄ぼんやりと虹が浮かぶ。



しかし、短時間で終わったので、散歩を続けると・・・。



またもや左側に



薄く虹が現れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。