田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

平成30年 あけましておめでとうございます

2018年01月02日 | 平成30年因島・田熊・仲間の話題
あけましておめでとうございます。旧年中はたくさんの訪問、コメントありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いします。
元旦のお宮では今年も当番回生(41の厄年)のみなさんによるもちつきが盛大に行われていました。段取りが良すぎたのか(笑)10時20分頃にはは終了しました。これから同窓会などで楽しく過ごすのでしょうね♪
年末・大晦日からの不摂生で体が重いので、夕方お散歩。田熊港の一枚です。元日早々夕陽の写真というのはこれいかに。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 忘年会を開催しました

2017年12月16日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
報(11月15日)の通り、忘年会を開催しました。

オードブル&寄せ鍋になこちんプレゼンツの各種日本酒攻勢。寒い冬には最高の夜になりました。外は随分と冷え込んでいましたが、ホットなひと時を過ごしました♪

素顔はこちらからパスワード入力してどうぞ



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の田熊小学校跡(その11)「冬の訪れ」

2017年11月26日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
今日は朝から曇り空。秋も過ぎて冬の空を感じさせる一日です。紅葉も冬の訪れを待つかのようにどこか寂しげ。。天気が悪く画像もイマイチです。。。
田熊小学校跡は、「田熊市民スポーツ広場」となり、町民体育大会もここで開催されています。一角にはトイレの建物も建設中で平成30年2月にお披露目となるようです。

去年の11月26日の様子はコチラからどうぞ。去年は晴れでした。
2015年同時期の様子はコチラから
2014年同時期の様子はコチラから

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日 がっさんとこで忘年会します

2017年11月15日 | 同窓会の開催について
今年もがっさんのお店で忘年会を開催します。
●日時 12月16日(土) 19時00分~
●内容 鍋をつつきます。あんなモノやこんなモノもありそうな気がします。
●予算 約4000円。羽目をはずしたらこの限りではありません(笑)
●配車 出席状況によって考えます。
●出席連絡は12月13日までに管理人又はなこちんまで(電話、このブログのメッセージ、メールなどで。LINEはグループに投稿せずに直接連絡してください)
●他の地域からは、それぞれ直接行動してください。迎えに行ったりしません m(o)m
※画像は完全なイメージです

前回(2016年12月17日)の様子はこちらからどうぞ。
前々回(2014年11月22日)の様子はこちらからどうぞ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なこちん広島レポート

2017年10月29日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
なこちんから広島レポートです。
10月28日の宮島では、ゆかりちゃん、キョンキョンと霊験あらたかな弥山(みせん)に登る予定でしたが、雨の為断念。名物"あなごめし"を味わったそうです。「ふじたや」さんというお店に特に調べずに入ったそうですが、どうやら「ふじたや」さんははミシュラン星1つの有名なお店のようですね。松任谷由美さんなんかも来店したことがあるみたいです。食事後店を出る頃には行列ができていたとのこと。。。弥山(みせん)に登ろうと考えただけでこんなご利益があるとは(笑)
29日は広島駅近くのゆかりちゃんとこでTakanoriと合流してパチリ。Takanoriフットワークええね♪

画像は加工しています。素顔はこちらからパスワードを入力してどうぞ。






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

管理人・えりちゃん・がっさん(因島モールにて)

2017年10月20日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
田熊郵便局(旧郵便局じゃないよ)付近をうろうろしていたら、えりちゃんと遭遇。うだうだと話していたら、自転車でがっさん登場 !
今の話や昔の話やあんなことやこんなことを語っているうちに1時間以上経っていました。
腰が痛い・・・笑
例によって素顔はこちらからパスワードを入力してご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 田熊秋祭り(動画もあるよ)

2017年10月08日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
今年の秋祭りの様子です。これから季節が進んで寒くなっていきますね。
画像は宵殿の様子です。なこちんによると、なべくんやノブ君、まっちゃんに会ったそうで。管理人は昨日トモくんに会いました。
動画もアップしています。クリックするとYouTubeに飛びます。




動画1 宵殿で礼拝する山車(35秒)

動画2 なこちん提供。境内で競争の様子(38秒)

動画3 今年は西が圧勝。意気揚々と帰ってきたところです(26秒)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年田熊秋祭り 10/7・8

2017年10月06日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
田熊では秋祭りが明日・明後日です。管理人は今年も宵殿で田熊銘菓の元祖「東西餅」売ってます♪。
去年はさなちゃんが動画を提供してくれました。
その前はなこちんとキョンキョンが画像を送ってくれましたね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さとちゃんと会いました

2017年08月18日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
8月18日は送り盆。灯ろう流しや盆踊り大会が開催される中、かき氷で小遣い稼ぎ(笑)をしていたら、灯ろうを流しに来たさとちゃんが声をかけてくれました。
てなわけで、汗臭い管理人とツーショット。
きんぽんやなこちんにも会いました。なーちゃんも来てたみたいね。
画像は加工しています。素顔はコチラからパスワードを入力してご覧ください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初老記念スナップ集(訪問者8万人突破記念)

2017年08月16日 | 平成29年因島・田熊・仲間の話題
いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。おかげさまで2014年8月に開設以来、のべ8万人の訪問を賜りました。コメントくださった皆様も本当にありがとうございます。
今回は平成17年に開催した初老記念のスナップ集を公開します。デジカメではないので画質はいまいちですが、これはこれで味があってよろしいかと(笑)
神社で集合写真を撮影後(2014年9月13日記事)の懇親会の満寿美荘、二次会の竹長区民館の模様です。パスワードページにはこんな感じで8枚32カット掲載しています。

例によって画像は加工していますので素顔はコチラからパスワードを入力してご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加