田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(29)「つるく」

2021年08月18日 | 因島・田熊の方言・慣用句
血筋とか同族、親戚、係累のことを意味します。
慣用句(方言)で「引きづり引っ張る」なんて言いますので、その辺りが関係しますかね。

例1
A「こないだ、五十回忌の法要をしたんよ」
B「お宅ら”つるく”が多いけぇ、一大イベントじゃったろう」
とか、
例2
「あの人の爺さんは10人兄弟じゃけぇ”つるく”が多いんよ」
てな感じで使います。

なので、
例3
A「ウチの母方の婆さんの妹がXさんとこの父方の爺さんの兄貴と一緒(夫婦)じゃったんよ」
B「ほんじゃあ、Yさんとことも”つるく”じゃろう?」
A「ほうよ、Yさんのお袋さんがXさんの叔母さんじゃけのう」
B「じゃあ、ZさんとYさんはお袋さん同士が姉妹じゃけぇ従妹になるんか」
A「そうそう、じゃけウチはXさんもYさんもZさんも、みな”つるく”になるわのぉ」
B「ということは、・・・」
みたいに、延々と会話が続くこともあります。。。
1回聞いただけでは覚えられませんが(笑)、とにかく「つるく」のようです。
そういえば、同学年で「いとこ」や「ふたいとこ」がいるのは珍しくありませんでした。

島内での常用度★★★☆☆(時々聞く)
島外での難解度★★★★☆(難しいかも)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田熊村回想録(昭和16年)動画 | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(30... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上島町のおじさん)
2021-08-20 22:19:14
因島でつるくって一般的に親戚兄弟ってことですか?
Unknown (管理人)
2021-08-21 10:08:51
コメントありがとうございます。仰る通り一般的には遠近問わず親戚の類になります。同意見を持った集団や仲良しのグループに対しても使うこともあるかもしれませんが少ないと思います。
上島町ではいかかでしょうか。

コメントを投稿