平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



義経が生まれた年の平治元年(1159)の12月、平治の乱に敗れた
源義朝は、
東国をさして落ちて行く途中、尾張国内海荘で旧臣
長田忠致(ただむね)に討たれました。それを金王丸(こんのうまる)が
都に戻り常盤に知らせると、
常盤は幼い3人の子を連れて都を逃れ、
大和国宇陀郡(こおり)竜門牧

(現、宇陀市大宇陀区牧)の伯父のもとに身を寄せました。

義経が大江広元充てに書いた書状「腰越状」にも「生まれてしばらくして

父義朝の御他界にあい、みなし子となり母の懐に抱かれ大和国宇陀郡
竜門に連れて行かれて以来、片時も心の安らいだ時はなく。」と記しています。

最寄りの近鉄電車「榛原(はいばら)駅」



宇陀市は吉野に近く、名張市を経て伊勢に通じる交通上の要路にあたり、
宇陀地域には、吉野とともに源氏に纏わる伝承や史跡が多く残っています。

常盤が宇陀の竜門に逃れたのは、ここには大和源氏一族が
勢力を広げており、伯父が住んでいたことのようです。

清和源氏の祖、源経基(つねもと)の嫡男で武門としての地位を
確立したのが源満仲です。その長男頼光(よりみつ)は、

摂津に拠り摂津源氏を称しました。以仁王とともに挙兵した
頼政は摂津源氏の子孫です。

満仲の次男・大和守源頼親(よりちか)は、
大和国宇野を本拠地としたことから大和源氏と称しました。
宇陀市には、六孫王(ろくそんのう)と名のった
源経基の墓と伝わる五輪塔もあります。

頼親の子孫宇野七郎親治は、保元の乱の際、左大臣藤原頼長
(崇徳上皇方)に召されて活躍したことが『保元物語』に見えます。

満仲の三男河内守源頼信は、河内国壷井を本拠地としたことから
河内源氏とよばれる武士団を形成し、子孫は
頼義、義家、義親、為義、義朝、頼朝と代を重ねていきます。

バス停「松井天神社」から2分ほどの所、
旧道沿いに常盤御前の腰掛石があります。

路線バスが通るR166

宇陀葬祭(宇陀市菟田野松井)の向かい側に
長さ1m余りの大きな石があります。




常盤御前の腰掛け石
源義朝の妻常盤御前には、今若、乙若、牛若(後の義経)という
三人の子どもがいました。義朝が平治の乱に敗れ、
常盤御前は三児を連れ吉野から下芳野ににげのびた時、
岸岡の家に足を留めて隠れていたことがありました。
その際に腰掛けたと伝えられています。 菟田野町観光協会(駒札より)



常盤御前の腰掛け石の近くを流れる芳野川(ほうのがわ)

常盤屋敷は、うたの電気工事(宇陀市菟田野下芳野)の近くにあります。

 
この辺りは常盤屋敷と呼ばれています。

常盤御前(義経の母)の隠れ家・井戸
常盤御前ときわごぜんは、永治七年(1141)十五歳の時、第七六代
近衛天皇の皇后、九条院の雑仕女(女中)となりました。
「千人の美女の中から百人を選び、その中から十人、
更に残った最後の一人」と讃えられるほどの美人だったので、
すぐに源氏の頭領、源左馬頭義朝に見初められて三人の子をもうけました。
三子とは今若、乙若、牛若(後の義経)であります。
源義朝が平治の乱(1160 ~1164)で平清盛との戦いに敗れ命を失い、
常盤御前も追われる身となりました。
「捕えられれば、自分だけなく子供たちが命も危ない」
常盤は京都から逃れて吉野、龍門から宇陀へと、
雪の大和路を幼い男の子三人(七歳、五歳、二歳)をつれて逃亡しました。
追手の厳しいなかを、やっとの思いで生まれ故郷下芳野の岸の岡へとたどり着き、
岸の岡に足をとどめ、隠れ住むようになりました。
御前が使ったと伝えられる井戸は常盤井戸の名称で今も残っており、
その付近は常盤屋敷と言われています。
又、常盤御前の念持仏が、200m当方の「妙香寺」に安置されています。
鞍馬山で武術を修行した牛若丸と京都五条大橋で
弁慶との出会いはあまりにも有名な話であり、
幼い頃下芳野で暮らした牛若を想い浮かべたいと思います。
菟田野観光協会(0745ー82ー2457) 神話の会(説明板より)

説明板の背後は結構荒れていて、
井戸跡らしいものを見つけることはできませんでした。

宝樹寺・雪よけ松の碑 (常盤御前ゆかりの地)  
常盤御前捕わる(常盤就捕處碑・常盤井)  
『アクセス』
「常盤御前の腰掛石」宇陀市菟田野松井
近鉄榛原駅下車 バス停「松井天神社前」より徒歩約2分
「常盤屋敷・井戸跡」宇陀市菟田野下芳野(しもほうの)
宇陀市観光案内所が運営するレンタサイクルを利用しました。
(榛原駅の傍、宇陀市榛原萩原2427. 電話番号 0745-88-9049)
 レンタサイクル(電動アシスト自転車)営業:9:00~17:00 休業日:年末年始
『参考資料』
「奈良県の地名」平凡社、1991年 
角川源義・高田実「源義経」講談社学術文庫、2005年
「源氏 武門の覇者」新人物往来社、2007年
 五味文彦「物語の舞台を歩く 義経記」山川出版社、2005年
 日本古典文学大系「保元物語 平治物語」岩波書店、昭和48年

 

 

 

 



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兄頼朝に追われる身となった義経は鎌倉方の厳しい追及を逃れて、
どのような経路で奥州平泉に辿り着いたのでしょう。

『義経記』や謡曲『安宅』歌舞伎『勧進帳』では義経一行の
逃走経路を北陸道としています。
義経伝承は北陸地方から能登半島の海岸部にかけて多くあり、
『義経記』には白山比咩神社や金剣宮に詣でたと記されています。

「義経一行は
見物しようと立ち寄った越前の平泉寺で危ない目に
あったものの無事難を逃れ、足早に先を急いで
加賀の篠原で1泊し、
篠原合戦で斉藤実盛が手塚光盛に討ち取られた首洗い池を見ました。
その翌日、白山社に参詣して白山比大神を拝み、
金剣宮では剣権現の神前で夜ごもりをして神楽をたむけました。」
(『義経記・平泉寺けんぶつ』)
金剣宮(きんけんぐう)
古くは剣宮(つるぎのみや)とよばれ、地名「鶴来」の由来となった宮で
白山本宮四社の一つ。境内に「義経腰掛石」があります。
木曽義仲は倶利伽羅・篠原合戦後に鞍を置いた馬20頭を奉納しています。
鶴来の町は、白山本宮四社の門前町がつながりあってできた横に細長い町です。
白山本宮白山比神社
白山は石川・福井・岐阜の3県にまたがる大嶺で、御前峰(ごぜんみね)
・剣ヶ峰・大汝峰の3つの峰が集まった休火山です。
奈良時代に福井の僧泰澄が開いたと伝えられ、
霊峰白山をご神体とし、御前峰の山頂の奥宮に白山妙理権現を祀りました。
各地に馬場(ばんば)が設けられ、それぞれから山頂に至る登山道が開かれました。

加賀は現在の白山比神社、越前は現在の平泉寺(へいせんじ)、
美濃は現在の長滝白山寺が各馬場の中核となり、平安時代末期に
この三ヶ寺は延暦寺の末寺となりました。延暦寺の守護神日吉大社では
山王七社の一つとして客宮(まろうどのみや)に白山妙理権現を祀っています。

加賀馬場として栄えたのが白山比神社を中心とした本宮四社(白山本宮
・金剣宮・三宮・岩本宮)と中宮三社(別宮・沙羅宮・中宮)の白山七社でした。
国府の背後に位置する八寺(八院)涌泉寺・護国寺・隆明寺・昌隆寺・松谷寺
・蓮花寺・善興寺・長寛寺は中宮に属して中宮八院とよばれました。
現在、寺跡を明確に残すものはなく、涌泉寺(ゆうせんじ)も鵜川、
遊泉寺の地名を伝えているだけです。

真向いに迫る船岡山(標高179㍍)











義経腰掛石



























アクセス』
「白山比咩神社」石川県白山市三宮町
北陸鉄道石川線「鶴来駅」下車
駅前から加賀白山バス「瀬女」行き 一の宮下車徒歩5分
バスは1日に数本しか運行していないのでご注意下さい
①鶴来駅から鶴来レインボーラインを通って南へ徒歩55分位
②鶴来駅から県道を南へ徒歩40分位
「金剣宮」
石川県白山市鶴来日詰町 鶴来駅から徒歩15分位
「舟岡城跡」白山市鶴来八幡町
舟岡城跡がある舟岡山(標高178m)は白山比め神社がはじめて鎮座した場所。
鶴来レインボーライン八幡町の信号を東へ(手取川側)入り白山比め神社へ向う途中、
舟岡城跡の説明板が目に入りました。
『参考資料』
「石川県の地名」平凡社 「石川県の歴史散歩」山川出版社
 高木卓訳「義経記」河出書房

 

 



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