夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ポイント・ブランク』

2003年06月18日 | 映画(は行)
『ポイント・ブランク』(原題:Grosse Point Blank)
監督:ジョージ・アーミテイジ
出演:ジョン・キューザック,ミニー・ドライバー,ダン・エイクロイド,
   アラン・アーキン,ジョーン・キューザック他

好きな外国人俳優(♂)を3人挙げろと言われたら、
私はおそらくジョン・キューザックをその筆頭に挙げます。
長身で、ええガタイしてるけど、なんかホニョ~ンとしてて、小作りな顔。
片方の眉を上げてデコにシワを寄せたときの顔が最高。
これほど「お茶目」という言葉の似合う人はおらんと思ってます。

この映画は1997年の作品で、彼が脚本とプロデュースも兼ねたもの。
アメリカでは結構ヒットしたのに日本では未公開。
ビデオしか見るすべがなく、TSUTAYAに入荷のリクエストをしたけれど却下され、涙。(T_T)
一生見られへんかもと思っていたら、
引っ越した先の100円レンタルショップでおととい発見。
今度はウレシ涙。(T_T)

キューザックの役どころは殺し屋マーティン・ブランク。
殺しの腕は確かだが、最近スランプに陥り気味。
殺しが楽しく思えないのだ。
精神分析医のもとを訪れるが、
何度目かのカウンセリングで殺し屋であることを告白されて以来、
担当医はビビってしまってカウンセリングどころではない。

そんな彼に高校の同窓会の案内が届く。
ちょうど故郷で片づけなければならない殺しの依頼も舞い込み、
仕事(=殺し)のついでに同窓会に出席することを秘書は勧める。

彼が故郷グロス・ポイントに向かうと、そのあとを追う怪しい面々が。
彼を「全米殺し屋協同組合」に引き入れたい別の殺し屋。
彼が殺しを果たすのを待って、彼を抹殺することを目論む暗殺調査官。
彼が以前こなした仕事のさいに、誤って飼い犬を殺されたことを恨みに思う人物に雇われた殺し屋。

久々に実家に帰ってみたらそこはコンビニになってて唖然。
彼を追ってきた殺し屋と撃ち合いが始まるが、
コンビニの店員はシューティングゲームに夢中で
実際の撃ち合いにはまったく気づかず。

昔の恋人と寄りを戻すべくデートしてても背後が気になってしょうがなかったり、
誰かに肩をたたかれただけで反射的に腕をひねりあげてしまったり、
殺し屋の習性が出るところもキューザックが演じるとホンマにお茶目。

秘書役のジョーン・キューザックは実姉です。
この姉弟コンビはいつも◎。

うちの近所のビ○オス○ーション、こんな仕入れをどうもありがと。(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで納得してること(その2) | トップ | 野球の話、いっとけ~。 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事