夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ナイン・シガレッツ』

2007年09月12日 | 映画(な行)
『ナイン・シガレッツ』(原題:Nicottina)
監督:ウーゴ・ロドリゲス
出演:ディエゴ・ルナ,ルカス・クレスピ,ヘスス・オチョア,
   マルタ・ベラウステギ,マルタ・テノリオ他

メキシコ・スペイン合作。
大好きなスペイン語圏の映画ですが、
残念ながら日本では未公開。

ロロはコンピュータのハッカー。
隣人である美貌の音楽家アンドレアから
コンピュータの修理を頼まれることも多い。
彼女に恋をしているロロは、
部屋に入れてもらった隙に隠しカメラを設置。
ロロのパソコンでは、常に彼女を覗き見することができる。

ある日、ロロはロシアンマフィアの依頼で、
某銀行の口座に侵入するためのパスワードを解析し、CDに保存する。
仲間のネネとトムスンがそのCDを受け取りにやって来て、
ロシアンマフィアと会う予定のモーテルへ。

CDを渡し、相手が中身を確認したら、
報酬のダイヤモンド20個を受け取って取引終了……のはずだった。
ところが、CDに映っていたのはアンドレアの姿。
騙されたと憤るロシアンマフィア。
ネネとトムスンはCDの中身が何だったかも知らず、
ロシアンマフィアの言いがかりだと考える。

瞬時にロロ以外の全員が銃を抜く。
ロロは懸命に自分のミスだと言おうとするが、
誰も聞いてはくれない。
オタオタするロロを放って、生き残った敵同士が
追いつ追われつの展開に。

負傷したネネとトムスンは近所の薬局へ。
同じく負傷したロシアンマフィアは床屋へと逃げ込む。

ドミノ倒し的に訪れる不幸が、
絶妙の間合いで笑わせてくれます。

ネタバレですが、薬局では経営者夫婦が喧嘩中。
ネネが逃げ込んだとき、夫はシャワー中。
横暴な夫にムカついている妻は密かにネネを介抱し、
夫の気づかぬ間にネネを送り出すはずが、
夫の友人が現れて、またもや銃撃戦に。

一方の床屋では、変装すべく散髪を頼むマフィア。
しかし、腹に喰らった銃弾のせいで、やがて息を引き取ります。
昇天前に、「腹の中にダイヤを隠した」と
マフィアが電話するのを聞いてしまったものだから、
床屋夫婦はさぁ大変。
すぐに警察へ通報しようとする夫に、
腹を割いてダイヤを取り出すと言って聞かない妻。

思わぬ災難に遭遇したときの人間の行動って、
滑稽なものなのかもしれません。
次はこうなると思っていたらその通りに。
先が読めるからこそ笑ってしまう、
グッとオシャレな吉本新喜劇を見ているかのよう。

タバコを吸うと、こんなことに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハチミツとクローバー』 | トップ | 『あなたになら言える秘密の... »

映画(な行)」カテゴリの最新記事