夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『はじまりは5つ星ホテルから』

2014年02月28日 | 映画(は行)
『はじまりは5つ星ホテルから』(原題:Viaggio Sola)
監督:マリア・ソーレ・トニャッツィ
出演:マルゲリータ・ブイ,ステファノ・アコルシ,レスリー・マンヴィル,
   ファブリツィア・サッキ,ジャン・マルコ・トニャッツィ他

ちょっぴり眠かった前述の『ブエノスアイレス恋愛事情』
それでも幸せ感に包まれて、約1時間後の本作上映開始までロビーにて待機。

この日の朝から読みはじめた池井戸潤の『下町ロケット』がおもしろすぎ。
池井戸さんの著作では『空飛ぶタイヤ』が最高だと思っていましたが、
『下町ロケット』も甲乙つけがたいおもしろさ。
1時間があっというまに過ぎ、このまま続きを読みたいと後ろ髪を引かれながら入場。

本作をぜひ観たいと思ったのは、タイで宿泊したスコータイホテルが5つ星だったから。
採点にまったく手心が加えられないものだとは思えませんが、
居心地満点だった5つ星ホテルが、どんなふうに採点されるのか興味があって。

イタリア人で40歳の独身女性イレーネは、5つ星ホテルの覆面調査員
世界中のホテルにお忍びで滞在して5つ星に相違ないかを厳しくチェックする。

優雅に見える職業だが、世界中を飛び回るこの仕事をしていれば結婚なんて無理。
妻として母親として家庭を仕切っている妹のシルヴィアからは嫌みを言われっぱなし。
唯一落ち着ける相手のアンドレアとも恋人としては破綻、
いまは親友としてつきあっている。

アンドレアの女性関係には口を出さないで来たが、
あるときアンドレアがナンパしてつきあいはじめた相手、
ファビアーナが妊娠したと聞かされ、動揺する。
彼女は、結婚してくれなくてもいいが子どもは産むとアンドレアに宣言しているらしい。
結婚する気などなかったアンドレアも、父親となる決意をした様子で……。

どこからどう見ても女性向き、男性には退屈な作品かもしれません。

女性ならば憧れるであろう、ラグジュアリーなホテルでの滞在。
イレーネは決して美魔女とかではなく、年相応の美しさと洗練された身のこなし。
タバコを吸った手そのままでほうれん草をちぎるのだけは勘弁してほしいですけれども。(^^;
誰かに縛られることはなく、でも、何でも相談できる親友(しかも異性で男前)がいる。

だけど、他人が想像するような高給取りではない(本作の台詞によれば「職人並み」)。
親友に恋人ができて、これまでのような関係を望めなくなるのかと思うと寂しい。
かわいい姪っ子たちと上手くやっているつもりでも、母親の代わりにはなれない。

優雅な毎日を送っていながら、独身で、子どもなし、友だち少なし、老後の不安も。
ひねくれた見方をすれば、女性に劣等感と優越感を上手いバランスで与える作品なのでは。

アンドレアと寝てしまったイレーネが、ファビアーナと鉢合わせ。
怒ったファビアーナをアンドレアではなくイレーネが追いかけて、
一方的に話しかけ、しばしの沈黙の後のシーンが最高です。泣けました。
こんなシーンも女性ならでは。

それにしても凄い5つ星チェック。
温度計を常に持ち歩いてワインやスープの温度をはかっているなんて。
いずれも客の好みや体調にもよると思うんですが、
基準が明らかでなければ採点なんてできないか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブエノスアイレス恋愛事情』 | トップ | 『ジョバンニの島』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事