夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『酒井家のしあわせ』

2007年07月31日 | 映画(さ行)
『酒井家のしあわせ』
監督:呉美保
出演:森田直幸,ユースケ・サンタマリア,友近,鍋本凪々美他

生まれついての関西人としては、
妙な関西弁を聞くと背筋がゾワッとしますが、
自然な関西弁の飛び交う、関西を舞台にした映画は
それだけでポイントが高くなります。

『幸福のスイッチ』(2006)もそうでしたが、
本作も関西出身俳優がズラリ。
と思ったけど、友近さんって愛媛出身だったんですね。
おみそれしました。m(_ _)m

関西のとある田舎町。一戸建てに住む酒井家。
父の正和、母の照美、中学2年の息子である次雄と、
その妹でまだ幼い光の4人家族。

一見ごく普通の家族だが、実は照美は再婚。
数年前に夫を事故で亡くし、どん底の気持ちで、
なんとか次雄を育てていた照美は、
正和と運命の出会いを果たし、電撃結婚。
やがてふたりの間に生まれたのが光だった。

次雄は新しい家族をなかなか受け入れられない。
標準語しかしゃべれない正和の存在は、
それだけでも鬱陶しいのに、何かと父親面。
口うるさい照美。まとわりつく光。

学校に行けば、部活はイマイチ。
可愛いけれど変わり者の同級生からは
好きなのか何なのかわからない告白をされる。
それを見られて上級生からはからかわれ、何もかもがイマイチ。

そんなある日、帰宅すると、荷造りをする正和の姿。
光が「お父さん、お出かけやで」とはしゃいでいる。
隣室で無言の照美に理由を問うと、
「お父さん、好きな人ができたから出て行くねんて。
それも、その相手って、男の人」。

ゲイであるとカミングアウトして出て行った正和。
ウザかったはずの継父だが、何かがおかしい。
釈然としない思いが募る次雄は、
町の天神祭で正和の姿を見かけて追いかけるのだが……。

天神祭が出てきたせいか、夏休みに観たい一作です。
次雄を演じた森田直幸君が◎。
彼の目を通して見た家族や同級生がユーモラスに描かれ、
ときには彼の心の声を聞かせてくれます。
「ショボすぎる」と呟く彼、サイコー。

登場人物もみんな、「おるおる、こんな人」。
特に、同級生の母親を演じる濱田マリは、
噂好きで世話焼きの喫茶店のママで笑わせてくれます。
「この人にだけは標準語をしゃべらさんといて(酷いから)」と
私が思う赤井英和も、関西弁なら大丈夫。
次雄の実父の兄を温かく演じています。

お盆にカニは食べたくないけど。

ちなみにこれも、日本語字幕付邦画

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邦画の日本語字幕 | トップ | 『カンバセーションズ』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事