夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈た行〉

2003年12月29日 | 映画(た行)
《た》
『TAXi3』(原題:Taxi 3)
製作・脚本リュック・ベッソンというウリで、
とうとうPart3まで来てしまった“TAXi”シリーズ。
毎度おなじみ、スピード狂のタクシー運転手と天然ボケ刑事のコンビで、
サンタクロースに扮装した強盗団を追いかけます。
アルプスの雪山を激走するシーンはそれなりに楽しいけど、続編はもう結構。
タクシー運転手役のサミー・ナセリがほんまにスピード違反で捕まったという後日談も。

《ち》
『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』(原題:Charlie's Angel: Full Throttle)
こちらも来ました、第2弾。
モンゴルで、米国警察の要人をテロリストから救出したチャリエン。
テロリストたちが狙っていたのは、機密情報にアクセスするための指輪だった。
指輪が奪われたことに気づいたチャリエンは奪還をめざして燃える。
デミ・ムーアが敵役で出演。いかつすぎよ。
『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990)の彼女は何処へ。

《つ》
『月のひつじ』(原題:The Dish)
1969年、オーストラリアの田舎町パークス。
この町の天文台には巨大な電波望遠鏡がある。
アポロ11号の月面からの映像をここから衛星中継することになり……。
月は人びとの永遠のあこがれ。
それを中継することになった天文台の研究所員たちと、
この小さな町が世界中から注目されることで
沸きたつ人びとの様子を温かく描きます。

《て》
『天使にさよなら』(原題:Gabrial & Me)
イギリス映画。
息子をサッカー選手にしたい余命わずかな父親と、
そんな父親の思いをよそに天使になりたい息子。
突然彼のもとに年老いた天使が現れ、彼に天使の見習いを命じる。
白い翼のコスプレで、いつか本物の天使になれると信じる彼が
けなげでときには痛々しいです。

《と》
『ドニー・ダーコ』(原題:Donnie Darko)
ドニー・ダーコは17歳の高校生。
ある日、彼の前に銀色のウサギが現れて、
「世界の終りまで、あと28日6時間42分12秒」と告げる。
銀色のウサギは人間と同じ大きさで、全然かわいくない。
いや、むしろ怖くてゾクゾク。
不思議な世界に足を踏み入れた気がして、何度でも観たくなるおもしろさ。
今年観たなかではトップ3に入るかな。
ぐるぐるまわる不可解ワールドがお好きな方はぜひ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈さ行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈な行〉 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事