夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈あ行〉

2002年12月18日 | 映画(あ行)
「あ、い、う、え、お」とやっていって、
良くも悪くも最初に思いだしたタイトルです。
50音全部いけますかどうか。
たまにネタバレするかも。あしからず。

《あ》
『アザーズ』(原題:Los Otros)
古いお屋敷に住む母と娘と息子。
使用人3人がやってきた日から屋敷のなかに異変が。
娘は屋敷の中に誰かがいると言いだし……。
今年観たなかではかなりポイント高し。
『シックス・センス』(1999)と併せていかが。

《い》
『イビサボーイズGO!DJ!』(原題:Kevin & Perry Go Large)
童貞とサヨナラするため高校生2人はビーチへ。
あまりに下品すぎて直視できなかった映画。
下ネタは決して嫌いじゃないです。でも品なさすぎ。
某映画雑誌では結構評価が高かったけど、
だいたい40すぎのおっちゃん2人に高校生役をやらせること自体無理がある。
私は「自分を高校生だと思っている役」だと思ってしまった。
ほんまに高校生の役なんやと思って目が点に。

《う》
『ウーマン・オン・トップ』(原題:Woman on Top)
最愛の男性に棄てられて傷心のまま街へ出る女性。
彼女はすばらしい料理の腕前の持ち主で、
その美貌から料理番組にスカウトされ、一躍有名人に。
よりを戻したいダンナがやってきて……。
トム・クルーズとすごい結婚式をするらしいペネロペ・クルス主演。
ちなみに《あ》の映画はトム・クルーズの元妻主演。

《え》
『エネミー・ライン』(原題:Behind Enemy Lines)
訓練中に撃墜され、敵地に入り込んでしまった青年。
彼をなんとか帰らせようと奮闘する上官と、
政治がからんでややこしいので彼を見殺しにしようとするお偉方。
深みはまったくなし。
主演のオーウェン・ウィルソンが「ヘタレ」なのが救いで、
あれが「なんとしてでも国のためにがんばる」的英雄だったら
映画は最悪だったかも。とにかく帰りたいがために走りまくります。
がんばる上官、ジーン・ハックマンがちょっとは映画の格をあげたかな。

《お》
『オテサーネク』

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪の色 | トップ | 今年観た映画50音順〈か行〉 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事