夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

野球の映画、ひとつめ。

2006年10月26日 | 映画(番外編:映画とスポーツ)
1992年、新庄がプロ入り初スタメンで出場した日、
甲子園のライトスタンドで生観戦していました。
名前も知らなかったその選手が、初出場のその試合で
華々しくホームランを放つのを目の前で見て以来、
阪神を去ろうとも、新庄は決して憎めない存在でした。
日ハム、優勝おめでとう。新庄、ありがと。

もともと野球の映画が大好きですが、
日本の野球映画はあまり観ていないことに気づきました。
というわけで、新作落ちしたばかりの『ピーナッツ』(2005)。
ハリウッドの野球映画についてはこちらこちらをどうぞ。

本作はウッチャンの監督・主演作品。
スランプに陥ったスポーツライター、秋吉が、
以前、自分がキャプテンを務めた草野球チーム、
藤沢ピーナッツを再結成しようと帰郷します。

10年前、秋吉は地方の軟式野球大会で
ピーナッツを優勝へと導きました。
現在、ピーナッツはかろうじて存続しているものの、
試合はメンバーが足りず、いつも棄権。
そのうえ、再開発計画の対象となっている野球場が
いずれ取り壊されてしまう予定。

執筆のネタ探しという不純な動機で思い立ったことでしたが、
秋吉はいつしか本当に野球がしたいと感じるようになります。
彼の動機を知って去りかけたメンバーもその気持ちを酌み、
再開発計画中止を賭けて、建設会社の強豪チームとの対決することに。

さまぁ~ずの三村、大竹をはじめ、
TIMのゴルゴ松本、レッド吉田、ふかわりょうが
ピーナッツのメンバーとして出演しているほか、
有田哲平、ウド鈴木、原田泰造から竹中直人まで、
多くの芸人(?)が出演しています。

お笑いに走るのかと思いきや、意外と真面目。
特にジワッときたのは、レッド吉田演じる赤岩と
奥貫薫演じるその妻アカネのやりとりです。

乳癌を患うアカネは、昔、チームのマネージャー。
その名残で、結婚後も夫のことを「赤岩君」と呼びます。
ピーナッツ復活を聞くと、アカネは自分のことのように喜び、
「昔みたいにホームランを打って見せて」と言います。

手術の日、試合をあきらめて妻に付き添おうとする夫に、
アカネがかけるのはこんな言葉。
「赤岩君、かっこわるい。私の手術に付き添って試合に行かないなんて。
 全然かっこよくない。私は大丈夫だから。
 ホームラン、打ってきて」。

「ずっとずっとずっと前に
 忘れていた勇気
 いま、取り戻してみたい」。
このキャッチコピーも好き。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バーバー吉野』 | トップ |  野球の映画、ふたつめ。 »

映画(番外編:映画とスポーツ)」カテゴリの最新記事