みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

全国銀行協会に来ていただきました!「手話でいきいきセミナー&難聴者等生活支援講座」

2020年02月15日 15時31分04秒 | 日記
去る2月11日、みみサポみやぎにて
「手話でいきいきセミナー&難聴者等生活支援講座」を開催しました。
テーマは「教えて!くらしと銀行」
講師は、
一般社団法人全国銀行協会
パブリック・リレーション部 金融リテラシー推進室の宮田様。

最初に!クイズが出されました。
破けて2/3になってしまった1,000円札。
銀行に持っていくといくらで交換してくれるでしょうか?
① 1,000円
② 500円
③ 交換してくれない
どれでしょう?


① 金融の仕組み・銀行の役割、
② お金を貯めることの重要性、
③ 金融サービスを利用する際の注意点、
④ クレジットカードの注意点、
そしてキャッシュカード手交型の手口の動画で
特殊詐欺の注意点を学びました。
質疑応答では、
ATMトラブルがあった時の対応が電話のみで困る
などの質問がありました。
講師から、「人生100年時代と言われる現在。
金融に関する知識と判断力(金融リテラシー)を身につけることは、
豊かな生活を送るためにとても大切です。
今日の講義が皆様のこれからの生活に
少しでもお役に立てたら幸いです。」とお話いただきました。

さて、クイズの回答は、
①1,000円でした!

銀行は生活に役にたつんだね。
勉強になりました。
中村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘くスイートなチョコレート... | トップ | みみサポサロン「緊急通報『1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2020-02-15 16:42:31
新型コロナウイルスについての相談窓口について。

首相官邸HPのリンクで最寄りの相談窓口の電話番号はわかります。
電話を使えない人たちは?
仙台市ではFAXで相談も可能なようですが、平日の日中以外の送信については、返信は執務時間内なのでしょう。
すぐに返信されるかどうかも不明。
以前、京都で鳥インフルエンザが発生した際、関係する自治体の中には、受信したFAXを20時間放置した前例が。
新型コロナウイルスへの対応はきわめて不十分と思います。
Unknown (みみサポ庄子)
2020-02-17 18:23:49
あんこさん、コメントありがとうございます。
新型コロナウイルスに関連した情報はいろいろありますが、
電話窓口ばかりでFAXやメールアドレスなど、
電話ができない場合の窓口がほとんどありません。
みみサポでも不安を感じて、
宮城県障害福祉課に対応を相談しているところです。

24時間いつでも、ではありませんが、
今すぐ使える窓口としては、県内各地の保健福祉事務所がFAX番号を公開しています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事