みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!

2017年04月28日 18時07分32秒 | 日記
皆さん、こんにちは!

新しい年度が始まったばかりだと思っていたら、4月ももうすぐ終わり。
いよいよゴールデンウィークに突入しますね。
長い場合だと、明日から9連休という方もいらっしゃるとか。
楽しい休日を過ごしていただきたいものです!

さて、ゴールデンウィーク期間中のみみサポみやぎの開館及びお休みは
以下の通りです。

4月29日(土・祝) お休み
4月30日(日)   お休み
5月1日(月)   通常通り
5月2日(火)   通常通り
5月3日(水・祝) お休み
5月4日(木・祝) お休み
5月5日(金・祝) お休み
5月6日(土)   通常通り
5月7日(日)   お休み

カレンダー通りの開館となっています。
映像字幕ライブラリーでDVDやVHSビデオの貸し出しも
通常通り行っています。
どうぞお立ち寄りください。

冬タイヤの交換の予約をやっと終わらせた、福元でした。
春を先取りどころか、乗り遅れまくりです。とほほ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の見ごろ

2017年04月27日 14時06分51秒 | 日記

今朝、バス停からみみサポに歩くルートを
勾当台公園経由にしてみました。

勾当台公園は今、桜が身ごろ!!
桜と言ってもソメイヨシノではなく
八重桜です。

八重桜は種類が多いそうで、
勾当台公園も色の薄い花濃い花いろいろありますよ。





桜と言えば、みみサポ手話動画にも桜がテーマの動画がありました。
「さくら、さくら」(2014年4月)
良かったら、こちらもご覧ください。

今年は花見がまだだった…という方は、
勾当台公園へお出かけしてみてはいかがですか。
今週末までは大丈夫そうですよ。

お帰りには、ぜひみみサポにもお立ち寄りください。
お待ちしております

高田でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロン打合せの向こうにゆるキャラあり

2017年04月26日 18時40分51秒 | 日記
昨日のブログで
初めて涌谷町のゆるキャラ「城山の金さん」を知りました。
何故、今初めて知る・・と思っていたら、
パンダ相談員がゆるキャラを知っているのは、サロンを実施している市町でした。
勉強不足ですね。

「宮城県」「ゆるキャラ」でネット検索してみると、
いるわいるわ各市町のゆるキャラがたくさん!!

今年度もサロン実施のために、
各市町と打合せに行ってきます。
各市町のゆるキャラについて、どのようにPRしているのか
楽しみにしながら、行っています。

今年度のサロンは、地域を知るための機会を考えているところです。

お楽しみに!

私の推しゆるキャラは・・・はてな?と考えてしまった
パンダ相談員


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗原市役所に行ってきました~

2017年04月25日 16時26分28秒 | 日記

こんにちは!

本日午前中、栗原市役所に行ってきました!!
今年度の栗原市サロン開催に向けての打合せのためです。

私は昨年度の栗原市サロンで
若柳総合支所に行ったことはありましたが、
栗原市役所は初めてでした~

庁舎に入ると、左手側に見えてきたものは…


あーらかわいい
栗原市ゆるきゃら「ねじりほんにょ」のコーナーがありました。


今年度のサロンも県内各地で開催する予定です。
内容については乞うご期待!!


故郷・涌谷町のゆるきゃら「城山の金さん」も
ねじりほんにょに負けず劣らずかわいい

櫻井でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「プレミアムフライデー」知っていますか?

2017年04月24日 17時49分17秒 | 日記
みなさん、こんにちは!

本日の手話動画はこちら!

「プレミアムなフライデーを!」
ご覧ください

まだ実感がないのですが、
よくニュースで取り上げられていますね。
みなさんは、利用しているのでしょうか?

それから
収録の時にキャスターと話し合いしました。

「プレミアム」の手話ってどうするの?
意味から「高級」の手話になるんだけど
表現するのに
ちょっと違うなぁと・・・。
指文字で「プ・レ・ミ・ア・ム」と
次も表現すると
やる人も見る人も疲れます・・・

だから最初だけ
「プレミアム」とちゃんと言葉を伝え
次は略語のように
「プ・フライデー」に。

それに対して
意見がありましたら
みみサポみやぎにご連絡を・・・。

中村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加