みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

宮城県立聴覚支援学校高等部専攻科入学式に出席

2024年04月11日 10時57分23秒 | 日記

9日(火)宮城県立聴覚支援学校、高等部、専攻科の入学式に
来賓として出席しました。
これまで卒業式、修了式に出席したことがありましたが、
入学式は都合によりなかなかかなわず。

今回は平成27年みみサポみやぎ開所以来初めての出席。

令和6年度の高等部6名、専攻科3名。
緊張した面持ちながら、初々しい様子が見られます。

この入学式で校長先生の言葉が印象に残りました。
以下、簡潔にすると。


「新しいこと」
新入生には新しいことに囲まれている。
新しい先生、友達、教室、勉強など。
新しいことは楽しみな反面、怖いこともある。
つまづくかもしれません。
つまづくことは前に進んでいる人にしかないこと。
焦らず、前に進んでいきましょう。
つまづいたときは新しい先生、友達がいるので新しことに
挑戦してみてくださいと。

確かに新しいことにつまづくことは失敗というかも
しれませんが、悪いことではありません。
経験の一つであり、自分で考えたり、周りがカバーして
くれたりすることで成長できること。

新入生を見て、これから卒業、修了まで長いようで短い
年月かもしれませんが、社会へ向かうためにも泣いたり、
笑ったりしながらいっぱい、いっぱいいろんな新しいことを
経験して、楽しんで欲しいと願わずにはいられません。

卒業式、入学式ではどうしても親の立場に感情移入してしまう
松本でした。

旧みみサポみやぎ花壇。場所が変わっても何となく気になる・・・。

たくさん咲いてた。

   

    

   

(画像をクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の席から見えたもの | トップ | お散歩カート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事