めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

おでん@我が家

2024-05-18 00:00:00 | おウチご飯
我が家では冬季の寒さが厳しいので暖房は石油ファンヒーターを使っています。

リビングに大、中の2台、洗面脱衣所に小1台、計3台。

真冬はエアコンの立ち上がりに時間がかかるのですぐに着火するファンヒーターはありがたいのです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ブログランキングに参加中。(クリックしたらブログランキングに)

毎年5月の連休が終わるころには残った灯油を抜き取り、箱詰めして納戸に片付けてしまうのですが、今年は寒いのでまだ使っています。


この日も肌寒かったので温かいモノが恋しくて。大根もあったのでおでんにしました。



大根の下茹でをしてから、練り物を買ってきました。面倒なので大鍋のまま食卓に。


大根の味しみが薄いので味噌ダレを用意しました。


ごぼう天とこんにゃく。


厚揚げ。絹揚げじゃない、かたいのが好きです。


じゃがいも。



豆腐。


餅きんちゃく。


ゆでたまご。



黄身がサラッ、トロッ。ちょうどいい感じになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿