めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ざるそば @ 「そば処 三日月」

2010-08-19 07:29:41 | うどん・そば
真夏の「おっちゃんらの遠足」、連日の暑さでへばり気味の身には滋養のあるとろろご飯はぴったりだったんじゃないでしょうか。まぁ、即効性はないので元気はつらつ!とはいきませんが。

さて、2軒目は「そば処 三日月」です。ころりんさんと私は昨年の夏に一度食べているのですが、今年1月の遠足のときは改装で臨休でしたので、スカパラさんは初めて。
新宮から出雲街道を通ってすぐなんですが、到着してみるとPには多数の車が。お盆ということで移動中の休憩食事に最適なんでしょうが、三日月の里は道の駅とちがって街道に面していないので、通りがかりではなく「おそばが美味しい」という評判が行き渡っているのだと想像します。
席待表に記入して厨房の様子を見ていると、後片付けも追いつかないほどのお客さんが来たようです。

「そば処 三日月」
兵庫県佐用町乃井野1266 味わいの里三日月内
0790-79-2521
11:30~17:00
(火)休み
このへんです。
HP



席待ちのとき麺打ち場を見ていたら、満員状態が続いてそばがなくなったのでしょう、店員さんがそば切りを始めました。スッスッスと見事な包丁使いです。



やっと席が空いて座れました。とりあえず出てきたそば板。麺体をカルタ状に切ったのを揚げたもの。軽く塩を振ってあるのですが、素朴な甘みが美味しいです。



ざるそば、800円。



鮫皮おろしと山葵。これでおろすとねっとりとします。



とても細く切り揃ったおそば、透明感があって美しいです。並盛りですが量は多めです。



こちら、ころりんさんのかけそば、600円。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿