めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

朝定食(焼きサバ) @ 「まいどおおきに 林崎食堂」明石市

2011-01-06 16:18:38 | 朝ごはん
正月もまだ3日ですから、営業している食堂はないだろうなと思いつつ、ヒマにまかせて朝から175号線から明石港あたりを走ってみましたが、やっぱりどこともお休み。ということで「まいどおおきに」初体験です。こことても3日かららしく、きょうび元旦から商売始めというのにも驚かなくなって久しいですが、勝手なもので、ちょっとのんびりするべきだよなぁと思ったりします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「まいどおおきに 林崎食堂」
兵庫県明石市林崎町1-7-1
078-928-0051
7:00~23:00
このへんです。



入り口横の羽釜、シューシュー湯気を立てています。



空いている店内。



朝イチなので、おかずはまだまばらです。システムがわからないので、だいぶ様子を見ていたのですが、魚と小鉢や玉子がセットしてあるのが定食らしく、レジに持っていってご飯と汁を注文すればいいみたいです。



サンマとかホッケ、シャケがセット済みで、どれにするか思案していたところにちょうどサバが焼き上がったのでチョイス。500円。小ご飯と味噌汁。



ちょっとこぶりですが、サバですから、脂はのってます。



釜で炊いたから・・・といえるほどの味覚をもちあわせてはいませんけど、パシッとした感じが好みなので美味しくいただきました。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2011-01-06 22:59:34
あら、ご近所まで(笑) 当家でもたまに行きますよ。近所には鳥羽もあるのですが、行きやすいのが林崎なもんで。夜ばかりですが、ねぎの玉子焼きは、頼んでしまいます.

返信する
Unknown (龍太郎)
2011-01-07 15:00:25
>ころりんさん

ちょうどお宅との中間くらいでしょうか?ウチからだと175が混むとちと時間がかかります。朝だと空いているので早いですが。玉子焼きをご飯でもよかったんですが、メニューがないので出ているものにしました。
返信する
じつは・・・ (もりパパ。)
2011-01-12 12:59:52
ここ、嫁さんの今の実家の近所です。
たまーに行きます。

玉子焼きははずせませんね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2011-01-12 17:43:23
>もりパパさん

あっ、そうでしたか。やっぱり玉子焼きですか、今度は食べてみますよ。
返信する

コメントを投稿