惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

我が家お隣のアウトドア達人Kさんに頂いた岩魚(イワナ)を、バターを使わずにムニエルにしました!

2012年09月10日 | Weblog
ブログでは毎回お馴染みのアウトドア達人のKさんに岩魚(イワナ)を頂きました。



イワナ独特の香ばしさを残したかったので、
今回はバターを使わず、オリーブオイルと海水塩で“イワナのムニエル”を作りました。
フランス料理の“オンブル・シュヴァリエのムニエル”です。



我が家では海水100%の、のだ塩をいつも使っています。



岩手県北沿岸地方のきれいな海の水で、古来からの製法で作られています。
お料理に合う、とても美味しいお塩なのです(^^)


《材料》
岩魚・オリーブオイル・海水塩・小麦粉・黒胡椒・レモン汁

パリッと皮を美味しくするために、
オリーブオイルをよく熱して、小麦粉をまぶしたら素早く調理して下さいね。
黒胡椒はレモン汁と一緒に最後にかけて下さい。

やっぱり魚料理には海水塩!一段とお魚が美味しくなりますよねー。



オンブル・シュヴァリエとはフランス語でアルプス岩魚(イワナ)のことです。
そうです、岩魚(イワナ)はサケ類なので、ムニエルに最適の食材なのです。

是非お試し下さい(o^^o)


新クラスの募集です。初回9月22日(土)15:30~18:00【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム《その2》100%国... | トップ | 震災復興に一役、銀座スワン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-09-10 17:43:41
ブログ、拝見しましたよ!
お料理おいしそう
返信する
ya2012ruさんへ (めぐみ)
2012-09-10 18:15:32
わあー、コメントありがとうございます(^^)
私のブログを見てくれて、とても嬉しいです。

ムニエル、美味しいですよー。
何しろ、岩手県は食材の宝庫ですので、お料理するのが楽しくてしょうがありません。

宜しければ、またブログにお寄りくださいね。
小野寺 恵





返信する

コメントを投稿