惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

入口のドアには「ヘルシー風土栄養相談室」食から健康、管理栄養士のレストラン風土さんでランチしました。

2014年10月20日 | Weblog
今日は朝から内丸の岩手県庁にお伺いいたしました。



机の上の段ボール箱には、りんごや洋梨がたくさん入っています(ё_ё)




盛岡市の果樹園で栽培されている、とても珍しい品種のりんごです。




有名洋菓子店などに卸されていて、一般の市場には残念ながら出回ってはいません。
全国に誇れる岩手県特産のりんごで、何か美味しいスイーツを作ってみたいですね(*^-^*)




岩手県庁を後にして、盛岡市役所側の道路に出ました。




岩手県庁のお隣は岩手県公会堂です。1927年に会館した歴史ある建物です。
大隈講堂や日比谷公会堂の設計で有名な建築家・佐藤功一さんが設計されました。




公会堂の脇に「原敬先生像」という看板がありました。




公会堂内には、盛岡出身で平民宰相と呼ばれた第19代内閣総理大臣原敬先生の像があるのです。




公会堂近くの内丸ビル2階、食から健康・管理栄養士のレストラン風土さんでランチです(*^-^*)




低カロリー減塩の食事を提供されているので、大食いの私でも安心していただけます(ё_ё)




豚肉のすき焼き定食を頂きました。大好きな玄米が食べられましたよ(*^-^*)


小野寺惠のプロフィール
11月スタートの新クラスの募集に、日曜日のクラスを1つ追加しました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の下旬ですが道の駅石神... | トップ | 今回は永谷園のお茶漬けを使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿