惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

産直で見つけると必ず買ってしまう、白花豆と白いんげん豆です。白花豆と白いんげん豆はこんなに違います。

2012年11月16日 | Weblog
岩手県は水産物、畜産物、農産物が豊富と、いつもブログに書くのですが、
“雑穀王国の岩手"と呼ばれるほど、雑穀や穀物も豊富に収穫されます。

中でも、白花豆や白いんげん豆を見つけると必ず買ってしまうのです。



最近買った、白いんげん豆です。



同じく、白花豆です。
東京では高級食材の白花豆ですが、お得な値段で買うことができます。


同じように見えますが、大きさはこんなに違います(@_@)



白花豆と白いんげん豆は、大きさだけの違いだけではなく遠い親戚関係のようです。


ひと晩、水に浸してから煮ると、さらに違いが出てきます。



同じ煮かたをしても、味や食感がまったく違うのですよ(@_@)


白花豆は食べ甲斐があり、一粒だけでも満足感が得られます。



こんなにたくさん出来てしまいます(^^)

白花豆は、きび砂糖に黒糖を加えて塩少々で煮ます。
そして冷めてから、ブランデーを少しだけ加えるのが秘訣です。



今回は、西表島の黒糖を使いました。
誰もが口にすると「美味し~い!」と笑顔になる、我が家逸品の煮豆です(o^^o)


いよいよ明日からです!



私の生徒さんで、
岩手県、宮城県、秋田県、青森県で手づくりパン教室を開いている先生と、
パンとお菓子の先生として活動されている、約150人の先生方の作品展が、
11月17日(土)と18日(日)に菜園のパルクアベニューカワトクさんで開催されます。

もちろん私も出品いたします、入場無料ですので是非いらして下さいね。

小野寺惠のプロフィール
11月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は岩手県奥州市に行きま... | トップ | 今日は教室の作品展でした。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿