前回のブログでもご紹介したとおり、いよいよMaj(マジェスティ)が納車されます。
今は嬉しいような、ヴェクを下取りに出したのが惜しいような・・・という複雑な気持ちです。
それはさておき、8/8付のブログでいくつかの次期候補バイクの名前を上げましたが、今回は「なぜMajだったか?」をご紹介したいと思います。
Maj以外のバイクが候補から落ちていった理由は以下のとおりです。
スカイウェイブ250or400:運命の神様、もう私とSUZUKIとは離縁させてください。(お願い!)
シルバーウイング400:デカイ!重い!スタイルが・・・(オーナーの方、申し訳ないです)
グランドマジェスティ400:車重がMajより40kg近く重い。しかもタンデムシートが取り外し式とは・・・やや設計が古いかな~(再びオーナーの方、申し訳ないです)
XJR400R:最後まで悩みました。何と言っても空冷4発!新車で購入できる最後のチャンス(と、思う)。でもグランドマジェスティ400と同じで、少し古いかな~ですね。(再度、オーナーの方、申し訳ないです)
んで、残ったのがMaj・・・スタイル最高!シンプルな変速機構。他のビッグスクーターより少々コンパクトなボディ。それに・・・
はい。簡単に言うならスタイルが全てでした。あとはファンであるYAMAHAであったことですね。
それにしても、車両本体で70万円を超える価格は痛かったです。(とほほ・・・)
便利な機能は満載ですが、所詮は250cc単気筒・・・例えば同じ250cc単気筒のセローあたりと比べると(水冷・空冷の違いはありますが)、20万円近く高価ですから「何でやねん?」と思ってしまいます。
まあ何しても、Majは大事に10年は乗らないといけませんね。でも、かと言って過保護にはしません。ガンガン乗るつもりです。
今は嬉しいような、ヴェクを下取りに出したのが惜しいような・・・という複雑な気持ちです。
それはさておき、8/8付のブログでいくつかの次期候補バイクの名前を上げましたが、今回は「なぜMajだったか?」をご紹介したいと思います。
Maj以外のバイクが候補から落ちていった理由は以下のとおりです。
スカイウェイブ250or400:運命の神様、もう私とSUZUKIとは離縁させてください。(お願い!)
シルバーウイング400:デカイ!重い!スタイルが・・・(オーナーの方、申し訳ないです)
グランドマジェスティ400:車重がMajより40kg近く重い。しかもタンデムシートが取り外し式とは・・・やや設計が古いかな~(再びオーナーの方、申し訳ないです)
XJR400R:最後まで悩みました。何と言っても空冷4発!新車で購入できる最後のチャンス(と、思う)。でもグランドマジェスティ400と同じで、少し古いかな~ですね。(再度、オーナーの方、申し訳ないです)
んで、残ったのがMaj・・・スタイル最高!シンプルな変速機構。他のビッグスクーターより少々コンパクトなボディ。それに・・・
はい。簡単に言うならスタイルが全てでした。あとはファンであるYAMAHAであったことですね。
それにしても、車両本体で70万円を超える価格は痛かったです。(とほほ・・・)
便利な機能は満載ですが、所詮は250cc単気筒・・・例えば同じ250cc単気筒のセローあたりと比べると(水冷・空冷の違いはありますが)、20万円近く高価ですから「何でやねん?」と思ってしまいます。
まあ何しても、Majは大事に10年は乗らないといけませんね。でも、かと言って過保護にはしません。ガンガン乗るつもりです。
個人的には、どこを選んでもメーカーの違いって大差ないと思ってるので
バイクそのものが、自分の求めるニーズに合致しているかが最優先ですね。
なので以前にもコメントしたように、もし今後ヴェクを乗り換えるなら
使用状況にマッチした、台湾メーカーの180ccスクーターが第1候補かな。
もしくは、青ニンジャがあるので割り切って125ccにするのも一案です。
me262a-1aさんの場合は、普段の取り回しより高速での余裕を優先したら
マジェ250で正解でしょう。1台だけ所有するならクラッチ付きは不便ですし
400だと、10年乗れば250とのトータル維持費の差がバカになりませんからね。
それにしても、ツーでme262a-1aさんのマジェとご対面するのが楽しみです。
実は、me262a-1aさんご本人にお会いするよりも期待が大きかったりして(^_^;)
ちなみに、色は内緒でしょうか。まだ、ご公表されてなかったと思うのですが。
私はフォルツァABSの納車待ちです。
私の場合、ABS付が第一条件だったので選択はフォルツァしかありませんでした。
お互い、安全で楽しいバイクライフをしましょうね。
また、色々と教えてくださいね。
んで、購入するMajのカラーリングですが、写真のとおりのシルバーです。1番人気があるカラーでもないんですが、納車に時間がかかるようです。(バイク屋の店長談)
「me262a-1aさんのマジェとご対面するのが楽しみです」・・・ありがとうございます。他のMajと区別できるように思案中。何か手製のステッカーでも貼ろうかな?と思っています。
※ケムシトリー♂さんのブログ・コメントの続き・・・Club YAMAHAも初年度の年会費は無料だそうです。(今日、バイク屋の店長が“入会手続きはしとくわ”と言っていました)
親父さん、はじめまして、です。これからもこのブログをよろしくお願いします。
さて、フォルツァABSの購入おめでとうございます。カラーリングは何色でしょうか?私と同じシルバーかな?ですね。
フォルツァですが、チラッ!と購入車種として上がりました。バイク屋の店長も「フォルツァはどないや?」と薦められましたが、私の場合、どうも何でも二番目が好きで、例えばトヨタより日産、HONDAよりYAMAHA、巨人より阪神という感じです。(最後は余分か?)
でも、HONDAの凄さは分かっています。客観的に考えればフォルツァの方がMajよりも出来がいいかもしれません。(実際、街中では、Majよりもフォルツァの方が圧倒的に見かける!)
「安全で楽しいバイクライフをしましょうね」・・・まことにそのとおりです。事故を起こすと何にもなりません。
「色々と教えてくださいね」・・・いえいえ、こちらこそ御教授してくださいね。
VFRと乗り、同時のリード90、リード100と所有していました。
HONDAが鈴鹿からバイク生産を撤退したころから
HONDAへの思い入れも薄れ、現在の生活状況にあったバイクと言うことでヴェクに辿り着いたというところですね。
来週の今頃はニューマジェで軽く走っているのでしょうね。
偶然、バイク屋さんにヴェクが置いてあったのが運命の分かれ目だったのですね。
自分と同じくオールマイティに使えるのを期待して、購入されたと思いますが
正直いって全ての能力が中途半端なので、ケラ芸といった感じでしょうか(笑)
まあ、ヴェクを購入されてなければブロ友としての交流もありませんでしたが。
自作ステッカーですが、もし良ければファイヤーパターンを進呈しますので
ご希望でしたら、お会いした際にお渡ししますので遠慮なく仰ってくださいね。
シルバーのマジェなら、ヘッドライト横にゴールドがお似合いかも♪
デザインは、青ニンジャのサイドカバー、ヘッドライト横に貼っているのと
ヴェクのアンダーカバーに装着している3種類が、基本パターンです。
まささんも、お一つ如何でしょうか。シルバーでも作れますヨ~(^_^)v
初めてATのバイクを販売したのもHONDAです。またマスキー法を初めてクリアしたCVCCを作ったのもHONDAです。
私の場合、入交さんがHONDAを辞められてから、心が離れて行きました。
来週の今頃・・・27日の正午に納車予定です。先ずはの第二神明です。(いきなりの高速走行ですね)
ケムシトリー♂さん、いやぁ~「全ての性能は中途半端」とも書きたかったのですが、今現在のオーナーの方も読まれているでしょうから止めたところです。
さてステッカーですが、桃太郎のきび団子のごとく(ちなみに私は戌年生まれ)お会いした時にいただきましょう。
また明日ぐらいにステッカーを作成予定ですが、今ここで紹介するとブログ更新のネタが一つ無くなるので、また後日とさせていただきますね。(何かセコいな~)
「ヴェクを購入されてなければブロ友としての交流もありませんでしたが」・・・まさにそのとおり!ヴェクを購入して一番良かったことは、ケムシトリー♂さんやまささんとお知り合いになれたことです。