我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

家内と神戸北野異人館街に行ってきました。(その2:風見鶏の館と三宮)

2015年11月28日 | お出かけ
うろこの家を後にして、次の異人館を目指します。途中、モデルの方(もちろんキレイな方でした)の撮影会が行われていました。私もカメラを向けかけましたが、カメラマンさんがジロリと私を見たので、早々に退散です。^^

次に到着したのは、こんなのがあるところで、



もうお分かりですね。風見鶏の館です。



入館するには、またも入館料(500円)が必要なので、適当にパチパチと撮って終了です。NHK朝の連続ドラマでも舞台になった異人館です。



まだまだたくさんの異人館があるのですが、足が疲れてきたので(笑)三宮方面に向かいます、風見鶏の館の近くでは、絵描さんの油絵が売られていました。



その絵描さんです。働く人の姿は、いい被写体となります。



阪急・三宮駅まで坂道を降りてきました。ぼちぼちとお腹も空いてきたので昼食としましょう。TVでも紹介されていた、24H営業の海鮮居酒屋さんに入ります。



店内はこんな感じ・・・このお店も元町駅近くの「えびす大黒」と同じ、神戸中央市場から直送された魚が食べれます。



ランチメニューです。



こちらは、お酒のアテのメニューです。魚メニュー中心ですが、一般的なフライものもあります。



私も家内も「海鮮丼上」としました。ご飯は寿司飯です。内容的には「えびす大黒」の海鮮丼(税込580円)と同じような感じでした。



昼食も終わり、家内とは三宮センター街で一時解散です。久しぶりの三宮センター街です。普段、ローカルなところをバイクで走っている私にとっては、あまりの人の多さに気分が悪くなりました。^^



これと言って行きたい店もなく・・・結局、LABI三宮(以前は星電社でしたね)でLX100のカタログだけ頂き、明石に帰ってきました。



久しぶりの神戸北野異人館街でしたが、変わらぬ人気と客層の変化に驚きました。やはり某国の皆さんが多かったですね。あちこちでの日本語以外の案内標示を見て、外国人観光客が増えているのを実感したものです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家内と神戸北野異人館街に行... | トップ | RX100M3とLX100を比較する。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2015-11-28 18:01:16
異人館の館では昔もこんなモデル撮影を見かけました。
オシャレな風景がファッション雑誌とかによく合うんでしょうかね~(^^)

この食堂のランチメニューは安いですね、ネタも新鮮な様で値段も手頃、近くにあれば通うかもしれませんよ!
Unknown (グッチ)
2015-11-28 21:04:38
「国際都市:神戸」と昔から言われてますが、最近は、確かに国際都市だけど“う~~~ん”ってな感じがします・・・(^^;)

海鮮丼にエビが・・・見なかったコトにします・・・(^o^;)

ちなみにモデルさんを呼べば・・・ (me262a-1a)
2015-11-28 21:40:11
terayanさん、やはり絵になるところでは撮影会が多いですね。ちなみにモデルさんを呼べば「いくら要るんだろう?」なんて、関西人らしく思ってしまいました。(笑)

ランチメニューですが、我社の近くであれば800円前後でしょうか。社員食堂であれば450円ぐらい・・・ここのお店はボリュームも十分で、満足度は高いです。^^


グッチさん、確かに以前とは違う「国際」ですね。以前は観光客よりも神戸で働く外国人の方が多かったですが、今や短期の観光客が多いような気がします。

その観光客の国際も、来られる国の経済状況により変わってきましたね。やはりアジア系が多いです。

海鮮丼にエビは必需品かと・・・(笑)。でも、この時期が美味しいのは寒ブリですね。脂が乗って目が丸くなる旨さです。^^
Unknown (tak)
2015-11-28 21:57:04
都会に行くと何をしようか考えますよね^^;

自分ならどこかでビール飲んで買い物待ちしてるかもしれません(笑)
Unknown (310)
2015-11-29 00:11:03
このお店で昼間から宴会は可能なのかなぁ・・・
定食をつつきあいながら・・・いえっ独り言です(笑)

カタログだけで妄想はないんですよね(笑)
Unknown (まさ)
2015-11-29 01:03:58
昼間の異人館界隈ではプロアマ問わずに撮影はよくしてましたよね、大きなレフ板がありますがアシスタントさんが居ないようなのでアマチュアさんでしょうね^^

LX100は実物がお手元にあるのにカタログも手に入れたんですね^^
Unknown (ソニークロケット)
2015-11-29 07:23:02
こちらも一種の異人館ですね!?
建物も良いですがモデルさんのお顔が気になります。
いやそれよりも美味しそうな海鮮丼上の方がもっと
気になったり・・・。
内容も良いですしランチのお値段がリーズナブルですね!
あっ! カタログもらったら最後ですよ~☆
見ない触らない検討しないが沼に溺れない方法ですから (笑)
唯一の憩いの場となりました。 (me262a-1a)
2015-11-29 15:22:58
takさん、以前はスポーツワールドの地下に模型屋さんがあったので暇つぶしになりましたが、それも無くなり今では歩道橋の下の喫煙スペースが唯一の憩いの場となりました。^^

親父には缶コーヒーと座る場所が必要ですね。これと言って行きたい店もなく、呆然と行きかう人を見ていました。(笑)


310さん、このお店は昼間どころか朝からでも宴会可能です(笑)。定食ではなく、酒のアテもオーダーできます。朝の5時ぐらいからでも、飲んでいる方がおられるそうです。

このカタログは、既に購入した機種のモノです。一応、記念品として保存しています。^^


まささん、やはり撮影スポットなんですね。ポートタワーのあたりもそうでしょうか。レフ板は、お互いに代わりながら使われていました。

LX100だけのカタログがあるかどうか知りませんでしたが、偶然見つけて頂きました(笑)。売場では「やはりニコンは一味違います」なんて、店員さんがお客さんに説明されていました。^^


ソニークロケットさん、このモデルさんはキリッとした顔立ちの方でした。やはり街中で見かけるキレイな方とは一味違っていましたね。

この手のお店は、ソニークロケットさんの地元である関東方面でも多いでしょうが、やはりお値段的には関西でしょうか。それも大阪よりも兵庫の方が安価な感じです。

カメラのカタログですが、さすがに購入する予定が無いので愛機のカタログを頂きました。その代わりに息子がS社のカメラを購入し・・・次回の記事はRX100M3とLX100との比較です。(笑)
Unknown (ピィ)
2015-11-29 19:05:58
「風見鶏」懐かしいですね。
私は当時10歳ですが、連ドラを毎作見ていた祖母が「今回のは面白い」と気に入っていたのを憶えてます。
神戸の話だったんですね。
連ドラは、NHKの関東と関西が交互に作っているらしいですが、評判がいいのは関西製作が多い気がしますね。
今の「あさが来た」もそうですしね。
関西(NHK大阪放送局)が製作するのは・・・ (me262a-1a)
2015-11-29 20:53:19
ピィさん、私は当時○△歳で・・・(笑)。受験勉強の頃でした。

何となく憶えているぐらいでしょうか。確か第一次世界大戦でのドイツ人俘虜が、パン屋さんを始める話だったと思います。(このあたりは“アドロフに告ぐ”と同じかと)

関西(NHK大阪放送局)が製作するのは、年度下半期ですね。「ふたりっ子」や「純ちゃんの応援歌」などが印象に残っています。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事