我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

親父酒飲軍団播州支部・恒例の偶数月飲み会でした。

2017年06月19日 | お出かけ
昨日は、偶数月恒例の親父酒飲軍団播州支部の飲み会でした。先ずは家内に明石駅まで送ってもらい、

次にチケット・ショップで、格安の姫路までの往復切符を買い求めます。



切符はこんな感じ・・・チケット・ショップで買い求めると、2枚となることが多いです。



少し早いですが姫路に向かいましょうか。駅構内の吉野家では、この時期恒例の「鰻重」が始まっていました。(また行かなくては)



ホームで新快速を待っていると、特急「スーパーはくと」(倉吉行き)が着ました。ありや?先頭車両と最後尾車両とは違います。今は人気のカニシーズではないので、空気抵抗の少ない尖がった車両は外されているのでしょう。






新快速に乗って、姫路駅に到着です。私が乗った新快速は12両編成でしたが、前8両は播州赤穂行きで後ろ4両は姫路までです。そんなところで、切り離し作業が行われます。
3人の駅員さんが、後ろ4両の切り離し準備が終わるのを待っています。



切り離し作業は、駅員さんが線路に降りられて作業されるのかと思いきや、やがて女性駅員さんが赤緑の旗の内、緑の旗を小さく降られると、



あっけなく切り離しは終わりました。今は省力化なんですね。^^



それでは集合場所に・・・ですが、姫路に来た証ということで姫路駅(知らぬ間に金沢駅のような木造のドームが出来ていた)と、姫路城の写真をパチリです。






今週は「ゆかたまつり」のようですね。



集合時間に、takさん、Cuteさん、310さんの播州支部メンバーと合流して、先ずは「鶴亀八番」に・・・驚異の生ビール価格です。さらに定食も魅力的。(笑)









ここではマグロの中落ちが人気とか、



以下、時系列的に・・・「まるまさ家」です。きゅうり巻は、たっぷりとイクラを乗せていただけます。






ここはヒネポンでしょう。



次に「呑み処もみじ」。驚異のハイボールと酎ハイ価格!何と80円です。






これが80円の酎ハイです。



明太子入出し巻きが美味しかったです。(私的にはマヨネーズは不要)



次に向かうは「英洋軒・2号店」ですが、Cuteさんに席取りに行っていただき、残り3人は「みんなの立ち呑み」へ。^^



席取りに行ったCuteさんから、LINEに寂しい叫びが入ってきたため、「英洋軒・2号店」に到着。



ここでは、やっぱり焼豚でしょう。



見知らぬ他のお客さんと語り合う播州支部メンバー。^^



時間的には15時過ぎでしたが、私も大分、酔いが回ってきたので、お開きになりました。姫路駅構内でお土産の「御座候」を買って、



新快速にスグに乗れたのはラッキーだったのですが、降りなければいけない明石駅を寝過ごして、神戸駅まで行ってしまいました。(笑)



それでも何とか明石駅まで戻り、無事に自宅到着。皆さん、お疲れさまでした。

次回の播州支部のイベントは、来月は奇数月ということでツーリングです。7/9(日)に餘部・鎧駅方面の予定ですが、事前に告知させていただきます。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「時のウィーク」に行... | トップ | あらためてMT-03でJR播但線巡... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-06-19 20:02:41
ヤッパリ・・・(^^)
昨日に記事アップが無かったので、総理と「きっと潰れてる(潰されてる?)んだろうな~」っとウワサしてました・・・(^^;)

英洋軒って2軒あるんですか?・・・知りませんでした~・・・(*o*)

まるまさ・・・ありゃっ!焼き鳥の画像が・・・無い・・・デスネ・・・(+o+)
返信する
英洋軒2号店は・・・ (me262a-1a)
2017-06-19 20:39:50
グッチさん、20時頃まで画像の整理などをしていたのですが、睡魔に勝てなく寝てしまいました。(笑)

英洋軒2号店はCuteさんが発見しました。まるまさの少し北東です。若い女性店員さんが多いのが魅力です。

そうなんです。「そういえば、焼鳥を誰も注文しないね」と310さんが語っていました。お寿司が好きな私は、イクラぶっかけ胡瓜巻きで十分に満足でした。^^
返信する
Unknown (T2)
2017-06-20 05:40:58
昨日は30度越え~

イヨイヨビールの美味しい季節ですね~
返信する
「暑気払い」という名の宴会がやたら多く・・・ (me262a-1a)
2017-06-20 19:48:55
T2さん、昨晩は寝苦しい暑さでしたね。明日からは梅雨空ですが、いよいよ夏本番です。

そんなところで、「暑気払い」という名の宴会がやたら多く・・・(笑)。意外と太りやすい季節です。冷酒にしようかな?です。^^
返信する
Unknown (ピィ)
2017-06-21 19:39:12
190円って、缶ビール350mlより安いとは。
チューハイに至っては、缶コーヒーより安いとは驚きですね。
返信する
中ジョッキ生ビールの原価をお聞きすると・・・ (me262a-1a)
2017-06-21 19:45:51
ピィさん、驚異のお値段である姫路の居酒屋です。^^

以前、飲食業の方に、中ジョッキ生ビールの原価をお聞きすると170円ぐらいとのこと・・・となると、190円は諸費用を入れると限界価格だと思います。

とにかく「数が勝負」の居酒屋さんが多いです。一度、姫路にお越しくださいませ。(^'^)
返信する
Unknown (tak)
2017-06-22 20:29:55
遅くなりましたがお疲れ様でした〜
やはり夕方解散は正解ですね。
次の日が楽ちんです(笑)
しかし姫路は安いですよね〜
返信する
翌日は普通に仕事できますね。 (me262a-1a)
2017-06-22 21:21:25
takさん、この日はありがとうございました。お疲れさまでした。^^

あれだけ飲んでも夕方解散だと、翌日は普通に仕事できますね。それでも思い返せば、「まるまさ家」の芋ロック2杯は効きました。(笑)

見知らぬ他のお客さんも、「この安がええ」と播州弁で言われていました。もはや姫路の文化と言えます。(^'^)
返信する
Unknown (310)
2017-06-22 23:34:03
お疲れ様でした~♪
鶴亀サンでは生ビール190円で、瓶ビール大が380円だったのは・・・秘密ですか?(笑)
「そろそろ寝過ごす」って言われていたまんまになりましたね(笑)米原とかまでいかなくてよかったです(笑)
また飲みましょねぇ~♪
返信する
ありゃ?と思ったのは・・・ (me262a-1a)
2017-06-23 07:55:53
310さん、この日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

確かに鶴亀では生ビールが190円。されどオーダーしたのは瓶ビール。ありゃ?と思ったのは私だけではなく、店員さんも不思議そうな顔付きでした。(^^)

帰りの新快速では目が開くと、なぜか長田の鉄人が・・・(笑)。また飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事