Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

尾倉   芭蕉庵 (ばしょうあん)

2012-04-19 07:18:19 | 北九州市
北九州市八幡東区の県道沿い尾倉交差点付近にある十割蕎麦のお店です。

北九州の病院の方から北九州で蕎麦ならこの店に行きなさいと教えてもらって訪問してみました。

お店に入ると店舗の両側に入り口があって一方の入り口には蕎麦打ち場があり目の前で蕎麦を打つ処を見る事が出来ます。



私は一人だったので店舗中央にある広いカウンターに座ってお蕎麦をいただきました。

お店はお昼前、ちょうど今から忙しくなる時間帯だったので社員の皆さまが手際よくテーブルを拭いたり忙しくなる準備をされてましたよ。



テーブルに着くと先ずは蕎麦茶が運ばれてきました。



テーブルに置いてあったメニューの中から冷たい蕎麦の「越前風おろし」900円を注文してみました。



暫くすると薬味と蕎麦出汁、そしおろし汁がテーブルに届きました。

越前風というのはどうやらぶっかけ式のおろし蕎麦ではなくつけ汁式のおろし蕎麦のようですね。



蕎麦はつなぎを使わない十割蕎麦、上には鰹節がトッピングだれてますよ・・・・



ピリっと辛いおろし汁につけ麺でいただきましたが十割そばとは思えない位腰のある蕎麦ととっても相性が良かったです。

食べ終わって廻りを見るとサラリーマン風の皆様でほぼ店内は満席・・・さすがに地元の人気店ですね。





お店は尾倉交差点を八幡駅方面少し行った処にありますよ。



芭蕉庵 (ばしょうあん) 住所 北九州市八幡東区尾倉2-7-10   TEL 093-671-1107

営業時間 11:00~14:00(そばが売り切れ次第終了)  定休日 日曜・祝日


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

芭蕉庵そば(蕎麦) / 八幡駅スペースワールド駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿