Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

下川端  備長 中洲川端店

2013-03-15 07:58:09 | 福岡市博多区(中洲・川端)エリア
博多座の横にある本場名古屋のひつまぶしの食べれるお店です。

この日は結婚して愛知に行く友人が結婚式の打ち合わせで近くのホテルに来てたので3人であえて此処にランチを食べに行きました。



清潔感のある店内はカウンター席やテーブル席、宴会も出来る小上がりのテーブル席のお座敷と多種多様でどんな客層にも対応できる様になってます。



ランチメニューには鰻料理以外にも名古屋名物の味噌カツ等のメニューもたくさん用意してありましたが・・・・



3人共に選んだのはやはりひつまぶし2850円です。

やはり結婚を控えてる2人はとっても輝いてますね、ただ新婦がちょっといつもより浮足だって地に足がついて無い様に感じましたが結婚前ならしょうがないかな。



2人の幸そうな笑顔を見ながら話を聞いてるとお目当ての料理が届きました。



お吸い物は新婦の希望で100円プラスして肝吸に、やはり鰻にはこれが似合いますね。



そしてお目当てのひつまぶしです、備長炭を使用してあるので温度がじっくりと伝わりうなぎに含まれているタンパク質が分解されにくく風味に格段の違いがあります。



教えていただいた様に最初の1膳目はそのままの鰻をお茶碗に盛り風味を味わいながら頂きました。



2膳目はさらしねぎと山葵を乗せえこれをこの後かき混ぜていただきました。

葱の歯触りと山葵の風味が鰻とマッチして美味しい御飯ですよ。



3膳目は薬味と海苔を乗せ特製出汁をかけて鰻茶漬でいただきました。

一度で三回の違う味の楽しめるひつまぶし、私は最初のそのままの鰻が一番好みかな・・・・



お店は博多座の横の道筋にありますよ。



備長 中洲川端店   住所 福岡市博多区下川端町2-1博多座西銀ビル1F  TEL・予約 092-409-6522

営業時間  11:30-15:30(LO.15:00)17:00-21:30(LO.21:00)   定休日 月曜日



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

備長 中洲川端店うなぎ / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿