Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

椎原   そば処 しいば

2010-10-13 06:31:01 | 福岡市早良区
マユパパの「新福岡蕎麦街道」めぐり・・・・その二

早良ー那珂川の道沿いには個性豊かな蕎麦のお店が点在しています今回はその中から5店舗訪問してみました。

椎原   そば処 しいば

椎原のやや山の中に入った処にある蕎麦屋さんです。

早良から那珂川へ抜けてると手書きの看板があったからその看板にそって山道を登ってみました。



看板を目当てに車で山道登る事10分、やっとお店の看板が見えてきました。



山奥なんで古民家を想像しましたが靴を脱いで店内にあがると居酒屋風の店内です。



メニューです、御主人が平日20食限定のもり蕎麦セットを勧めてくれたので迷わずそれをチョイスしました



メニューと一緒にもり蕎麦とざる蕎麦の違いが書かれてる新聞の切り抜きがありました、実はこれを読むまでは私も「ざる蕎麦」の海苔が無いのが「もり蕎麦」だと思ってたけど違うんですね。



お蕎麦が出来るまで御主人が栗饅頭のお菓子くれました。



平日20食限定のもり蕎麦セット1300円です。



お蕎麦は1・9位の殆どつなぎを使ってない歯ごたえの良いソバでしたよ。

ソバは200円足すと大盛りに出来ます。



セットの鴨焼きです、脂がのって美味しかったですよ。



お蕎麦に足りないビタミンはセットの野菜のサラダで補いましょうね・・・



セットの山菜ご飯です、なんか久しぶりに山菜ごはん食べた感じがします。



デザートはみたらしそば団子がついてます、日曜日はこれがきなこそば団子に替わるみたいです。



最後は蕎麦湯で身体を温めました、蕎麦湯は料理食べ終わる頃に頼めば沈殿しないようにタイミング良く持って来てくれますよ。





お店は椎原の光善寺の近くにありますよ。




そば処 しいば   福岡市早良区大字椎原185-1   TEL 092-804-4812

営業時間 [水・木・金・土・日]11:30~18:00or19:00頃 [月・火]11:30~15:00or16:00 定休日 無休


マユパパの新・福岡蕎麦街道巡りその1

http://blog.goo.ne.jp/mayupapa_1959/d/20101012

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

そば処 しいば そば(蕎麦) / 福岡市早良区その他)
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿