mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検2級2次試験受けてきました。

2021-01-26 09:23:53 | 日記
1月24日、フランス語検定2級、2次試験受けてきました

先週は雪の心配もあったため、前回同様、前日に受験地の仙台に移動してホテルに泊まりました。
今回は仙台ウェスティンホテルに泊まりました。
Gotoキャンペーンがなくなり、メトロポリタンの価格が2倍になってしまったことと、チェックアウトの時間です。
試験の集合時間は12時4分で、コロナのため20分前にしか試験会場に入れないとのこと。
メトロポリタンは11時チェックアウトで、ちょっと早く着いて、外で待つのは嫌だな〜と思い、チェックアウト12時のウエスティンにしました。
値段はメトロポリタンそんなに変わらかったです。

会場は仙台のアリアンス・フランセーズです。
歩いて行こうとしたら、ホテルの人にタクシーで行った方が良いと言われてタクシーで行きました。
そしたら、5分くらいで着いてしまいました。
アリアンス・フランセーズ仙台のビルが古くて小さくて、入り口どこだかわかりませんでした。
雑居ビルの5階でしたが、中も狭い
写真と違う

小さな教室のようなところが待合室になってました。
5人男の人が待ってました。
私以外、全員男性です。
筆記試験の時も男性が多いなって思ったけど、今回もです。
フランス語や語学って女性のイメージでしたが、男性もけっこうフランスが好きなんだな〜て思いました。
twitterの勉強仲間も男性多いし。
ネイティブの先生も男性が多いし。

私は午前中の最後の受験者だったようで、私の後には誰も来ませんでした。

私の順番になって、フランス人(たぶん)の女性が呼びに来て、もっと小さい部屋で面接うけました。
面接官はフランス人と日本人の二人です。
またまた二人とも男性です。
入室すると名前だけ確認して、自己紹介などなしに、いきなり質問に入りました。

『好きな俳優または女優は誰ですか?』
このお題、私が書いた36本の原稿の中にありませんでした
1本200ワード、36本書いたのに、全く想定外の質問をされるとは
運が悪すぎる。
そして、私はあまり芸能人には詳しくないし、興味ないし。
だいたい、勉強ばっかりしていて、テレビなんてあんまり見ないよ〜って心の中で叫びました。

そんな言い訳は通じないので、ふと思いついた佐藤健くんを好きだと答えました。
佐藤健くんは私と同じ埼玉県岩槻市出身なんですよ〜って。
そして、うちの父親がその中学校でボランティアしてましたって答えました。
でも、その文章が正しいフランス語になっていたかは不明です

その俳優の出演している映画は何が有名ですか?と聞かれました。
『るろうに剣心」と答えたら、先生はオタクなのか、剣心の俳優?と聞いてきて、知ってる、と言ってくれた。

つぎに、父が(ボランティア中に)、その俳優の写真を撮りましたが?と聞かれました。
父が働き始めたのは、佐藤健くんが俳優になってからなので、撮ってない、と答えました。

さらに、好きな女優はと聞いてきたので、Emily in Parisの記憶が蘇ってきたので、
リリーコリンズと答えました。
フィルコリンスの娘でEmily in Parisの女優です、キレイでスタイルがいいので、私のエクササイズのモチベーションになるってウケを狙いましたが、
特に話も盛り上がらず、次の質問。

フランスの映画はみますか?
はい、と答えたのですが、タイトルが思いつかず。
それで、記憶にあった映画の内容を話しました。
家に帰ってきてタイトルをしらべたら、『間奏曲はパリで』でした。
ノルマンディーに住む女性がパリで不倫して、旦那にバレるけど許してもらって、夫婦関係を修復する話です、
と答えましたが、ちゃんと伝わったかは定かではないです。

で、話している最中に時間になったようで、終わりです、と言われました。

緊張しました〜
こんなので、良かったのかはわかりません。
採点基準とかも発表されてないので、予想もできません。
もし、ダメでも2級は6月にも試験があるので、1次試験免除で受ければ良いかなって思ってます。

終わった試験のことは忘れて、11月の仏検準1級に向けて、気持ちを切り替えて勉強始めたいと思います。
英語もちょっと勉強しようかな〜その他の言語もやりたい。
3月にうちの近くでTOEICがあるので受けようか悩み中です。
コロナ禍だけど、語学があるとお家でけっこう楽しめます。

今週は少しゆっくり勉強して、これからの計画立てます
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New year's resolution など

2021-01-08 08:43:31 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年も、仕事に勉強に頑張ります

お正月は実家にも帰らず、たいして遊びにも行かなかった割に、勉強あまりしませんでした
12/31-1/1と1/3-4は恒例でホテルに泊まりましたが、暴飲暴食、温泉三昧で、ダレてました。
やはり、仏検2級の1次試験に合格して気が緩んでるんだと思います。
2次試験があるというのに
もう、お正月気分からは抜け出して、しっかり勉強するために、ブログで決意表明したいと思います。

まず、1/24の二次試験に向けて

その1 過去問
仏検2級、セレクションに掲載されている過去問で、原稿を35個作りました。
まだ全部は添削が終わってないので、終わっているNo.26まで音読暗唱してます。
オンラインの先生には、添削してもらいつつ、私の書いたことに対して質問してもらい、答える練習もしてます。
でも、やっぱり上手に話せません。
ボキャブラリーの少なさも感じます。
心配なのは、何を質問されているかわからない場合です。
フランス語はリスニングも難しいてので、試験まで、できる限りのオンラインレッスンを取り、フランス語で会話することに慣れたいと思います。

その2 リスニング対策もやってます。
質問をしっかり聞き取るためです。

やっぱり、これです。
聴く力です。
毎日1つの問題に取り組んでますが、1級のパートまできました。
難しいです。
日本語の訳も難解で、これをリスニングやディクテーションできるようになるのは先になりそうですが、継続していこうと思います。

その3 スピーキング対策

毎日約30分シャドイングしてます。
簡単なフレーズが流暢に言えるようになるためです。
始めた頃よりも、スラスラ読めるようになってきましたが、日常の会話には応用できるには至ってません。
これは、2次試験が終わっても続けます。

以上が2次試験対策です。
1/24まではこの3つをメインに勉強していきます。

1/24以降は、やっぱり仏検準1級に向けて勉強していきます
最低でも来年の11月の試験には合格したいです。
そして1級を目指したい。
そうでいないと、パリオリンピックに間に合いません。

もちろん、この本です。
昨年の12月くらいから少しずつ解答作成をしています。
この本の解答は雑で、例文には、重要な単語や熟語が例文に含まれているのに、解説されてません。
しっかり読み込まないと、この本の良さは活かせないと思います。
なので、自分でこの本の解説を作り、しっかり学びたいと思います。
解説作りの目標は4月30日です。
試験の半年前です。そして、残りの半年で暗記していきたいと思います。
完全予想以外にもいろいろ使いたい本はあるのですが、それは、2次試験が終わってからじっくり楽しんで選びたいと思います。

その他の言語について

スペイン語
スペイン語検定を受けてみたいです。
去年は全部中止になってしまったので、もし、復活したら受けてみたいな。
目標は4級です。
今年は基本的な動詞活用を覚えたいです。
そして、文法も一通り復習します。

イタリア語
止めないことが目標です。
ちょっとずつしか進んでませんが、勉強を続けたい気持ちはあります。
そして、コロナが終息したら、一番行ってみたいのはイタリアです。
それまで、勉強を止めない、とにかく少しずつでも続けます。
オンラインレッスンとNHKの旅するためのイタリア語は続けます。

アラビア語
全然進んでません。
こちらも、止めないことを目標にしたいと思います。
イタリア語は多少進展のある気がしますが、アラビア語は全くないです。
こんにちは、ありがとうなどをやっと覚えてたけど、書けない
今回始まったアラビーヤシャベリーヤは前回と違って、勉強になりそうなので、このテレビ番組を基本に勉強していきたいと思います。


英語
最後に英語ですが・・・・
最近はフランス語にのめり込んでいてサボりがち。
今年はなんとか、意識を変えて、ちゃんと勉強したいです。
目標を考えましたが、やっぱりTOEIC
国連英検にも憧れがありますが、フランス語との両立が出来そうもないです。
TOEICなら、今までの延長線上で勉強できるし、やっぱり、高得点取りたいと突然思いました。
このまま英語を適当に勉強するのは、きっと後悔する気がします。
そして目標は大きく、満点・990点目指したいと思います。
これは60歳までの目標にします。


今はこの本やってます。使いやすいです。
毎晩、寝る前に数問解いてから寝てます。


2次試験が終わったら、この本も再開します。
英語の神様Junさんが、この本の音読で885点から970点になったそうです。
真似してやってみようと思います。
そして、3月、または9月にはなんとかTOEIC受けたいです。

コロナウイルスは心配ですが、
とりあえず、今月はしっかり2次試験合格したいです。







コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする