mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

秋の試験シーズン

2022-09-07 08:49:46 | 日記
やっと9月になりました〜
秋の試験シーズンの到来です

この秋、私は2つの試験を受けます。

1つはDALF・C1 です。

この試験は受験するかどうか、本当に悩みました。
理由としては、
試験が2日にわたって行われる。
日程が合わない。
受験料がすごく高い(24000円)。
仙台で受験できない。
そして何より、自分の実力が合格の水準に全く到達してない。
B2もギリギリだったのにって思います。
また、試験時間がすごく長い
筆記試験が4時間、ぶっ通し、休憩なし、らしいです。

そんな試験に耐えられるのか
自分を試してみたくなりました。
そして、8月中はアンスティチュ東京の通信教育やってまして、
全部提出できたので、少し自信がつきました。

とりあえず、日程がどうにかなるか、福岡、京都のアンスティチュに電話してみました。

福岡は、11/5 筆記、11/7 口頭試験
口頭試験の終了が帰りの飛行機の時間に間に合わなければ受験できません。
九州IFに「時間に間に合うように受験できるか」と聞いたところ、
「申し込み人数が確定するまでわからないので、締め切りギリギリにもう一度連絡してください」
と言われました。

関西の大阪、京都は、11/5筆記、11/6口頭試験。
しかし、11/6の口頭試験は申し込み人数によっては別の日になる可能性がある。
まず、京都IFに電話して事情と説明し、相談してみたところ、
「今日、申し込んでくれれば、11/6に口頭試験になるように手配できる」と言ってくれました
折角の好意を無駄にできないので、受験する決心がつきました。

勉強しなきゃ〜って気合い入りました

しかし、問題勃発 

Twitterではつぶやいたのですが、なんと主人が一緒に京都に来ることになってしまいました。
仕事を休まなければならないので、一応、この試験の受験について相談はしていたのですが、
京都で受験することにしたと伝えたところ、
「え〜京都、俺は何すれば良いのかな?」
「神社とか寺とか、あまり興味ないんだよね〜」
と、謎のコメント
そしてトドメに「レンタカー借りた方が良いかな?」
なぜか、すっかり、一緒に行く気になってる
その後も、「京都はご飯美味しそうだから、孤独なグルメかな〜」とか、
「ホテルどこにするの?」とか聞いてきます。
楽しそうに言ってくるので、「ついて来ないで」と言えなくなってしまいました

この件は、運命だと思い、受け入れることにしました。
そして、少しでも楽しくなるように、
11/6の口頭試験が終わったら、その夜も京都に泊まって、旅行として楽しむことにしました。
DALF受験の旅は、3泊4日の壮大な京都旅行になりそうです

そして、もう一つは本命の
「フランス語検定準1級」です。
仏検はいつも通り仙台で受験します。

去年、不合格で、本当に落ち込みまして、傷心のDELF受験を始めてしまいましたが、
それも反対に良かったと思ってます。
合格してたら、DELFはきっと受験しなかったと思います。
仏検に落ちたことで、良いこともありましたが、
今年こそは絶対合格したいです

そこで、勉強計画です。
DALFの勉強が楽しいので、つい偏ってしまっていたのですが、
仏検中心で勉強します。
朝と昼が主な私の勉強時間ですが、
この時間は全て仏検の勉強に充てます。
そして、夜、時間があれば、DALFの勉強します。



仏検の勉強に使っている本です。
2級に合格してからずっとやっているので、10周はしてると思うけど、
全然完璧になってないので、11月20日の試験まで繰り返しを続けます
SNSで他の学習者の方が問題集は使わないとか、
フランス語の勉強を始めてから2年で1級合格したとか聞くと焦るのですが、
自分は能力では、時間をかけて、がむしゃらにやらないとできるようにならないので、
ひたすら問題集を繰り返す以外に合格できる気がしません。
人と比べてもしょうがないので、とにかく反復します。

最後に、DALF・C1はこの本で勉強はじめました。

解説が多くて、良さそうだったからです。
しかし、実際にやってみると、難しい。
解説も全部フランス語なので、読むのに時間かかってます。
試験までに全部やるのは無理なので、「production écrite」だけは全部終わらせたいです。
この本では、全部で6問あります。
1問目始めましたが、夜だけの勉強では1週間では全然終わりません。
なんとか、11月までに6問終わらせます
そして、production orale もやらなければならないのですが
今回は、できるところまでやってみます。

DALF・C1は、来年の6月の試験で合格することです
でも、まずは仏検準1級合格、頑張ります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DELF B2の結果報告 | トップ | 観劇してきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2022-09-08 07:57:23
ご主人と一緒の京都旅行、良いですね。😅
神社仏閣に興味はないのになぜ京都?
そういえば伊勢にも行かれていましたよね?🤣

出町柳といえば10年くらい前に「緑寿庵清水」の金平糖を買いに行ったことがあります。
口頭試験の日程の変更の件は気になっていたのですが、そういう融通は利かせてくれるのですね。🇫🇷

「本気で学ぶ」は一周しましたが、確かにこの本一冊だと厳しいかも。わかりやすいことはわかりやすいし、全体的なおさらい、例文暗唱に使うには良いのですけど。(カード化しました)

「接続法」は「即効!フランス語作文」の説明が秀逸ですし、「中性代名詞en 」は「フランス文法総まとめ」「つぶやきのフランス語文法」「現代フランス広文典」がわかりやすかったです。

それにしても、相変わらずフランス語の冠詞、条件法は難しい(英語と同じみたいに言っている人がいてビックリ🙀)
文章を読んでいてなんか違うと思ったら、条件法を訳し間違えていたり。「よみとく文法」を読んでも難しすぎてわからない。

今、使えるための動詞ということで「動詞宝典中・上級編」「代名動詞を軸とした表現宝典」をやっています。
「代名動詞」は「名詞化宝典」の録音を担当していたお二人のうち、レナさんは番号を読み上げるのみで、文章は全て男性が読んでます(この方、私がレッスンで合わなかった人でした)しかも久松先生が訳のわからない気を利かせてBGM を入れたものだから、イラついてとても使えない音声になっています😡😫

今日から山形旅行です。前回の箱根は2回とも大雨だったのですが、今回も雨っぽい。☔️
よりよりさん (maui)
2022-09-10 16:50:10
いつもコメントありがとうございます。
山形旅行はどうでしたか?

京都は1人で行きたかったです。
C1の試験はハードなので、試験終わるまではホテルにこもって勉強する予定でした。
主人がいたら、外食とかしなければならないのが憂鬱です。

アンスティチュ京都もですが、仙台も福岡もみんなとても親切でした。
DELF/DALFはいろいろ面倒ですが、事務の方々はしっかりしていて、丁寧なので、ストレスは少ないです。
その点はフランスの組織でも、日本式だと思いました。

よりよりさんは文法の勉強、すごいですね。
私はどうも苦手で、ハシビロコウ本以外は買っただけです。
でも、もっと接続法や条件法、分詞などちゃんと勉強しないと、仏検の動詞活用問題が解けないですよね。
私も文法対策、何か考えます。
Unknown (よりより)
2022-09-15 09:15:18
すみません、2つ質問をさせてください。🙏

セレクションは何年分の問題が載っているのでしょうか?
私は公式問題集は2012、2013、2017、2020年のを持っているのですが、かなりかぶっていますか?
そもそもセレクションは過去問の寄せ集めなのか、過去の試験問題(1問目からリスニングまで通しで載っている形式)そのものの寄せ集めなのか、どちらなのでしょうか?

紫本の書きとり、聞き取りの方はどうでしょうか?おそらく難しいと思うのですが、ためになる難しさなのか(1級につながるような)自信をなくすだけなのか。
maui さんの感想を聞かせてください。

Bledの本はカラフルで綺麗ですよね。私はジャケ買いしたTout-en-unを持ってます。

文房具は好きなのですが、カードはSeriaの大判、後はイオンで10%オフの時にCampusノートの文系用、フリクションの替え芯、SARASAの水性の黒を買いだめしてるくらいです。(ケチな性分なんです)😅

昨日女の子をトリミングに連れて行ったついでにLoftに行くことができました。
Rollbahnのノート(マカロン柄)とはがせるマーカーの青色(なんと赤シートで隠せる)というのを思い切って買いました。贅沢した気分です。🥰

旅行と焼肉屋のプレオープン20%オフのせいで2キロ太りました。平日糖質ゼロビールの苦労が水の泡になりました。しかも一番搾りの糖質ゼロのおまけにベビースターラーメンがついてる、ふざけてるのか😡

何度も平日禁酒宣言をしてるのですが、もって1日です。試験まで2ヶ月。平日禁酒をすれば勉強時間は格段に伸びるのだが、、、
よりよりさん (maui)
2022-09-21 17:11:29
返事が遅くなって済みません。
接待旅行などがありまして、仕事も立て込んでました。

セレクションは問題によってですが、2009〜2018の過去問が載ってます。
過去問の寄せ集めです。
解説もイマイチなので、絶対に必要かは微妙です。
ただ、過去問がまとまっているので、傾向をつかむには良いかもしれません。
ただ、過去問は試験にはほとんど出ないので、傾向がわかっていれば、いらないかもです。

紫本の聞き取りは、問題は悪くないと思います。
難易度がすごい高いということはないような気がします。
でも、私は「聴く力」の方が好きです。
なぜなら、解説です。
紫本には書き取りもですが、解説がなく、訳だけです。
練習問題としては良いですが、熟語など、自分でしらべなければなりません。
その点、聴く力の解説は、フランス語のテキストにしては、詳しく、親切だと思います。
「聴く力」が完璧になったら、紫本の復習を死溶炉思っていますが、なかなか完璧にならないので、先になりそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事