mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検受験してきました。

2023-06-27 08:36:59 | 日記
1週間以上たってしまいましたが、6/18に仏検1級を受験してきました。

合格できる可能性は限りなくゼロに近いので、気軽に、仏検協会への寄付的な受験でした

いつもながら、前日に仙台入りしました。
コロナが終息したとはいえ、やたら混んでる。
すごい人でした。
仙台で、ジャニーズのコンサートがあったらしい。

今回のホテルは「御宿 野乃」というドーミーイン系列の一応ビジネスホテル。
でも、和風で、全て畳敷きというユニークなホテルでした。



ホテルに入ると、まず靴を脱いで下駄箱に入れる。

フロントはこんな感じです。
全部畳です。

お部屋です。

清潔で心地よい、使いやすい作りです。
イスなどが低いので、膝が悪い人にはおすすめしません。


温泉、サウナ付きです。
あまり広くありませんが、サウナは誰も利用してないので、何度も入りました。
そのあと、水風呂で、リフレッシュできました。
肩こりもすっきり
でも結構人がいました。
若い子が多い。
ジャニーズのコンサート、恐るべし


ここでラウンジサービスなるものがありました。
私の予約にはこのラウンジサービスも含まれていて、お酒も含めた飲み物が飲み放題でした。
夜9:30〜は夜鳴きそばという無料サービスもありました
(私は食べませんでしたが)

価格は10000〜25000円くらいです。
私のお部屋はラウンジサービス付きで2万円くらいでした。
すごくコスパが良いな〜って思いました。
接客も丁寧で、宅急便でスーツケースを自宅に送ってもらったのですが、丁寧に梱包されてました。

今後、仙台に泊まるときは、こちらに決定かな〜
ウエスティンもいいですが、温泉とサウナがないし。
そして、値段はほぼウエスティンの半額です。
この御宿野乃は全国にあるみたいなので、ぜひお試しを

ということで、試験前日はこのホテルを満喫してしまい、あまり勉強できず。
サウナが最高でした。
次の日の朝はしっかり早起きして、また名詞化辞典とAnkiを一通りやりました。
そして、サウナ入って、タクシー呼んでもらって、試験会場に向かいました。

10分とかからず試験会場に到着。
私の受験番号はまた00001でした。
また受験者少ないのかな〜と思いつつ、教室に入ると、
案の定、受験者は合計6人。
やっぱり、合否に関係なく、仙台の受験会場継続してもらうため、自分が1級に合格するまで仙台受験を続けようと思いました。

そして、試験10:20〜試験開始です。

1、名詞化問題〜各単語の名詞化はそこそこできましたが、文章が正しいかは不明。
ひとつ、できなかった問題 mordre(〜を咬む、かみつく) → morsure(かみつく事)
ちょっと〜難しすぎですよね

2、多義語の問題
ぜんぜんできませんでした。
やっぱり選択肢がないのは辛い

3、前置詞
こちらは普通に難しい。
2/4できました。

4、単語の問題
1/5でした。
これはもう運だけです。
対策は、なるべくニュースの記事などを読む事かな〜
それくらいしか思いつきません。

5、動詞活用問題
全くできてないと思ってたけど、2/5できてました。
マシです。
目標は3/5は取りたい!

6〜8 長文問題
難易度は普通。
長文はいつもまあまあです。
でも、ポロっと間違える。
長文は100%できないと、合格はないと思うので、これからも鍛錬を続けたいと思います。

9、和文仏訳問題
部分的にはできてるけど、点数になるかはわかりません。
私の場合、自己採点から考えて、いつも全く点数が取れてないので、なんとか克服したいパートです。

・ディクテ
全くダメでした。
まず、数字が出まして、250 000 euros というのが書けませんでした。
「りすなん」もっと頑張らなければ


・聞き取り
こちらは、マシです。
できればそのうち、7割取りたい。
ディクテができるようになるとは思えないので、
聞き取りでしっかり点数をとって、カバーできるように勉強します。

合格はないと思いますが、やっぱり経験値は上がるので、受けて良かったです。
そして、自分の欠点が浮き彫りになりますね。
やっぱり、作文、ディクテをもっとできるようにならなければ、合格はないと思いました。
多義語や前置詞は、運にも左右されるので、
実力が反映されるのは作文、ディクテ、ここでしっかり点数を取ることが重要だと思いました。

11月の試験までの5ヶ月、メインは作文、ディクテかな〜
今年から始めた音読は効果が出てるのかはわかりませんが、専門家の方々が勧めているので続けます。

作文対策は、『コレクション・書く』 『作文ラボ』でよいと思います。

この2冊をできるだけ完璧にしたい。

しかし、ディクテ対策が・・・・
相性がよい本が未だに見つかってません
いろいろやってみたけど、しっくりきません。
今は仏検の過去問をやってますが、毎朝やりたくない気持ちでいっぱいです。
どこかに、張り切ってやりたくなる教材ないかな〜
とりあえずは過去問しっかり完璧に書き取れるまでは続けます。

以上、今月のお出かけと反省と展望でした。

来月は福岡遠征です
もう5年くらいネット勉強会のお友達に会います。
ドキドキです。
それと、初paypayドームで野球推し活
勉強もだけど、美容も気を使ってます


この本を参考に美活中。
第一印象良いもん同士になれるように、1日2回のシートパック、美顔器、筋トレやってます
熊田曜子のようなウエストめざす

ジメジメした日々は続きますが、健康に気をつけて、頑張ります








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする