mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

50歳になりました。

2020-07-25 08:43:39 | 日記
あっという間に、誕生日が過ぎ、50歳になってしまいました
50歳のお誕生日は華々しく祝うはずだったのに・・・・
コロナで全て消えてなくなりました。
その上、主人はお友達とゴルフ旅行に行って、誕生日は仕事して、家に一人きり
ちょっと悲しかったけど自由は満喫できました。

その自由満喫中にいろいろ読書しました。

まずは、イスラムの国々にまつわる本です。
最初に読んだのは中村哲先生の本です。

アフガニスタンで医療活動されているときに、水が汚いのが一番の死因と考え、
井戸や用水路を作り、アフガンの人たちを何千人も(もっとかも)救った先生の書かれた本です。
アフガニスタンの現状と、先生の活動内容などが書かれていました。
先生の働きはアフガンでも認められていて、危険な地域での活動も先生なら可能だったそうです。
先生のポリシーは
「地域の人たちと仲良くすることが、銃よりも身を守ってくれる」だったそうです。
でも、結局襲撃されて亡くなられましたが、志は素晴らしすぎる。
先生は他にも何冊か本を出版しているみたいなので、全部読もうと思います。

それと、こちらの本です。

イスラム2.0 飯山陽
イスラム教について書かれてますが、私はあまり共感できませんでした。
イスラム教徒の起こした事件とか、テロのこととか、全てコーランの教えに従って起こしている、みたいな内容です。
イスラム教徒全員が過激派みたいな書き方です。
いつもモルディブではイスラム教徒の方にお世話になってる私には好きになれなかったです。

イスラム関係は、もちろん語学も。

とりあえず、興味を持ってしまったので、最初の数ページをやってみましたが、アラビア文字難しすぎる・・・・・
でも、アラビア語は最強言語、世界5位の多くの人が使ってる言葉です。
勉強したくなっちゃったな〜
ちなみに最強言語
1位 英語
2位 中国語
3位 フランス語
4位 スペイン語
5位 アラビア語
以下、ロシア語、ドイツ語、日本語と続きます。
スペイン語がもう少しできるようになったら、ちゃんと勉強しようかなって思いました。
でもあの謎の文字を解読できたら楽しいかも。
コロナが収まったら、中東の国々も行ってみたい。

もちろんフランス語も忘れていません

フランス語で読むことも始めてみました。
単純過去を学ぶ目的もあります。
このおとぎ話2冊、面白いです。
簡単なフランス語で書いてあって、日本語訳も付いてます。
程よく知らない単語もチラホラ出てきて、私のレベルに合ってます。

そして、いつも途中で挫折する洋書チェレンジもやってます。

La tresseという本です。
日本語で三つ編みです。
全く違う国に住む3人の女性が主人公です。
3人の全く違う人生が最後で絡み合うっていうかんじですが、なかなか面白いです。
もちろん、フランス語だけで読むのは難しいので、日本語版も買って両方読んで理解してます。
フランスでは100万部を越えるベストセラーだそうです。
元気をもらえる小説なので、オススメです。
ちなみに、英語、スペイン語版もあります。
あまり長くないので、読みやすいかも。

さらに、この小説の主人公の1人がインドのカースト最下位の不可触民だったので、この不可触民が気になって、その本も読みました。

いまだにこのカースト制度があるのに驚きました!!
それと、ガンジーはこのカースト制度をやめさせようとした英雄と思っていましたが、違うってこの本を読んで知った。
この件については、もっと本を読みたくなりました。

最近は海外旅行の楽しみを奪われて、読書にどっぷりつかって、仕事以外ほぼ引きこもりです。
でも、ちゃんと勉強もやってますよ。

これらを繰り返しやってます。
完全予想はだいぶ覚えてきた感じがあります。
仏検まではあと4ヶ月。
7〜9月はこの問題集と単語しっかりやります。
10月になったら、過去問やろうと思ってます。

11月の仏検は開催されるかな〜
どうみても、コロナウイルスは再燃してますし、冬になったら、更に増えそうで怖い。
今の唯一の希望の光は仏検なんです。
仏検合格して、50歳の記念にしたいです。

50歳過ぎてもまだまだ頑張ります
60歳までには、
仏検1級、スペイン語は3級、イタリア語とアラビア語、ロシア語は日常会話位できるようになっていたいです
そして、世界一周旅行に行きたいな〜
50歳のおばさんでも、夢見る乙女です






コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする