mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

スペイン旅行のその後

2023-04-11 10:10:23 | 日記
スペイン旅行から帰ってきまして、少し体調を崩しました
旅行中は毎日2万歩くらい歩いていて、疲れたのと、飛行機の中が乾燥していたからだと思います。
うっすら風邪だったのかな〜
完全に復活するまで2週間かかりました。
次回行く時は、寒さと乾燥対策しっかりやろうと思いました。

帰ってきて、まずは、いつもの英語の勉強会メンバーとランチしました。
場所は天王洲アイルのおしゃれレストランでした。
ど田舎者の私は天王洲アイルという地名にビビりました。
しかし、栃木から乗り換え1回で行くことができました。
栃木新宿天王洲アイルでした
コロナでずっと会えなかったけど、久々で楽しかったです。
みんな元気そうでした。
コロナ禍がほぼ終わったので、これからはもっと一緒に遊びたいな〜
目標はメンバー2人の住む九州への遠征です

その次の週は、初めてお会いするフランス語のお友達とランチ。
引きこもりの私にとっては、2週続けてお友達と会うとは、かなりアクティブです。
埼玉在住の方、2人とお会いしました。
おしゃれで素敵な女性の方々。
フランス語のお友達はみんな美人
30年ぶりくらいに大宮で食事しました
大宮のお店たちがおしゃれになっていて驚きました。
午後1時に待ち合わせして、ランチ食べて、お茶して、帰りの電車に乗ったのは午後7時でした
フランス語の勉強や英語の勉強の話で、盛り上がってしまい、話が止まりませんでした。
楽しかったです。
でも、みんな私よりも上級者で、自分の実力が恥ずかしかった。
もっと勉強しなければ
勉強のモチベーションも上がって、有意義な1日を過ごせました。

その後、ついに WBCが開幕してしまいました
野球好きな私にとっては、嬉しいし、楽しい。
でも、かなり勉強は疎かになってしまった
私は、WBC、過去の大会もすべての試合を見てますが、今回ほど日本全体が盛り上がったことはなかったですね〜
大谷君効果かな
彼は優勝しようとする熱量がすごいなって思った。
あのくらい絶対優勝って思って頑張ることができる大谷君は本当に尊敬です。
私も真似しようと思ったけど無理そうです。
無理な点
・食事 1日7回 
・卵を3個以上、タンパク質を60g/1食
・トレーニング前後は必ずプロテイン
・サプリは10種類
・1日12時間寝る
・ほぼ外出しない
・ハワイに優勝旅行でもトレーニングする
などなど、あげればキリがない
唯一、真似できたのはサプリです。
すでに、7種類飲んでいるので、3種類、記憶力に関するサプリを増やしました。

そして、野球に夢中になってるうちに、DALFの申し込みが始まってました。
申し込むか、すごく悩みましたが、今回は見送ろうと思います

理由は、
・C1合格には実力が足りなさすぎる
・受験料が高いので、気軽に受けられない
・大阪か京都での受験の体力と経済的負担
・海外旅行で休みすぎたので、仕事を休めない
・実力がないから4時間の試験がツラすぎる

いろいろありますが、今の私にとっては試験が難しすぎるのが一番の理由かな。
思うに、DALFの問題はB2と量の問題で、難易度は変わらない文章だと思うのですが、採点が違うと思います。
B2と同じレベルで解答を書いたり、インタビューに答えたりしても全然点数になりません。
もっと基礎力を上げなければ試験は辛いし合格はありません。
今年はもっと基礎、単語、熟語、文法など、しっかり勉強しようと思います。

それで、この本をしっかりやります。


この本の良いところは、いろんな熟語とその使い方が載ってます。
dans la mesure des places disponibles 席がある限り
L'entrée est libre dans la mesure des places disponibles.
席がある限り、入場は無料です。(満席で締め切ります)とか。

sous une forme ou sous une autre なんらかの形で
Il faut que cette rencontre au sommet ait lieu sous une forme ou sous une autre.
このトップ会談はなんらかの形で実現しなければならない。

など、作文を書く時に使えそうな表現がいっぱいです。
特に練習問題も多く、詳しい解説もある。
若干、難しめなのも良いです。
作文ラボより複雑な文が多いので、この本で勉強してると頭が良くなった気がします。
もう絶版でやや高額取引されてるのが残念です。
私はCDなしで1500円くらいで買うことができたのでラッキーでした。

今年度はコレクション『書く』をできる限り完璧にして11月の仏検合格を目指します
DALFは来年〜
とにかく、仏検準1級に合格しなければ、次には進めない
作文ラボの音読も継続中です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン旅行 バルセロナ編 | トップ | 仏検申し込みました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事