mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

9月になってしまいました。

2021-09-03 09:58:19 | 日記
気がついたら、9月ですね〜
いろいろあって、ブログ書けなかった。

8月はまずは、オリンピック
もう、毎日ワクワク、メダルラッシュ、最高でした。
テレビの放映時間も、自国開催だと見やすくて、いっぱい見てしまいました。

私は東京にオリンピック招致が決まり、ボランティアになりたくて語学を再開したので、感慨深かったです。
勉強を再開してから日々を思い出しながら、テレビ見てました。
英語の始める前は、毎朝8時半に起きて、9時から仕事ってかんじだったのですが、
最初はレアジョブというオンラインスクールに入り、朝6時半からレッスンするようになり、私の朝活が始まりました。
あの時、オリンピックが東京にならなかったら、私の今はなかったなって思うと、招致して下さった方々に本当に感謝です
コロナとかいろいろ、賛否両論のオリンピックでしたが、無事に終わって本当に良かったです。

オリンピックの後は、食べ過ぎて体調を崩したり、コロナのワクチンの副作用もあって、勉強時間が少し減ってしまった8月でした。
コロナのワクチンの副作用は、1回目の接種だったにもかかわらず、接種部位は痛いわ、熱は出るわ、若干味覚障害もありました。
2回目怖いです

体調も回復してきたので、11月の試験に向けた計画・ノルマ作りました。
9月からは3:30に起きて、4時〜勉強の試運転はじめました。
30分早く起きてるわけですが、特に体調に変化ないので、このまま続けようと思います。

朝活でやってること
・ラジオ講座
・フランス語語彙力アップ
・フランス語作文ラボ
・仏兼対策聴く力
・前置詞マスターガイド
・名詞化辞典、名詞化プリント(自作)
・仏検2次試験の原稿復習
・完全予想2級復習
・仏作文過去問 復習
・1日5題つぶやきのフランス語
・フランス語単語トレーニング 音読

朝は気を抜くとすぐに眠たくなったりするので、ちょっとずつ、いろいろやってます。
だいたい、朝4時から、8時くらいまで勉強してます。
飽きないし、全部終わらせるために焦るので、集中しやすいです。
途中、犬の散歩、家事ちょっと、やってますが、3時間は勉強できてると思います。

朝活で始めた新しい本です。

3年前くらいに買って、本棚に塩漬け状態でしたが、何気に見たら、良さそうって思い始めてみました。
実際、良さそうです。
簡単な文章の作文ですが、ニュアンスとか表現とか学べます。
ダメな例と良い例が両方書いてあって面白い。


フランス語単語トレーニングです。
これは新しい本ですが、気に入ってます。
知らない単語がちょうど良い感じでちりばめられ、音声もあります。
現在はディクテ、音読、シャドイングに使ってます。


出たばっかりの本です。
文法の問題集なのですが、1問が短いので取り組みやすい教材です。
1日5題ずつ解いていくらしいのですが、けっこう簡単な問題も多いので2Pずつやってます。
でも、油断してると、知らないことも時々出てくるので、文法苦手の私にはちょうど良いかな。

日中は仕事のため、たいして勉強できませんが、昼休み、スキマ時間にAnkiやってます。
これがけっこう大変です。
Ankiの仕組みがよくわからないのですが、
Ankiが要求してくるので、毎日300コくらいの単語の復習をやってます。
だいたい、1.5時間くらいかかります。
たぶん、1日に復習する単語数は変更できるのですが、なんかAnkiの要求に負けたくないので、このまま頑張ります。

昼休みはもう1つ、完全予想仏検準1級の聞き取り問題集始めました。

リスニング、ディクテは苦手なので避けてましたが、ついに始めました。
難易度は、思ったよりは難しくないかな。

夜は

完全予想仏検準1級 筆記試験用 をひたすら繰り返してます。
繰り返すと言っても、量がすごいので、まだ3回目くらいです。
試験までにあと2回くらいやりたいですが、できるかな


この2冊もあと2回は繰り返したい。

そして、これも。

この本は1級の問題も混じってるので、難しかったです。
解説ノートも作ったので、復習したいと思ってます。

2級に受かってから、すぐに準1級に合格するのは難しいとは思うのですが、やっぱり合格したいです。
もし、今回合格したら、自分へのご褒美で、3月のイタリア語検定受けたいと思ってます。
なぜなら、3月のイタリア語検定はオンライン受験ができそうなのです。
4級ぐらい狙いたいな〜
落ちたら、またフランス語猛勉強したいと思います。

スペイン語検定も受けたいのですが、仏検と日程が近いので、そちらは仏検1級合格してからと思ってます。

とにかくあと3ヶ月はフランス語、頑張ります

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする