mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

試験の結果と今後の展望

2021-12-26 09:09:44 | 日記
遅くなりましたが、試験結果は不合格でした
自己採点では合格だと思っていたので、すごく落ち込みました。

あの英検の面接の悪夢が脳裏によみがえりました。
いったい何が悪かったんだ〜ってやつです。

仏検の場合、英検とは違いまして、どこを間違えたのかは全くわかりません。
点数しか教えてくれないので、自分の本当の弱点もわからないのです。
英検は発音、読解、聞き取りなど、筆記も面接も細かい採点表を送ってくれるのが、とてもありがたいのだと知りました。

自分なりに考えた敗因としては、
作文、ディクテです。
この2つの点数はかなり低かったと予想されます。
また、スペルミスは2つは確実にあるのですが、他にもあったかもです。
結局のところ、これが実力だったわけです。
もっと実力つけて、来年絶対合格します

不合格でしたが、良かったこともありました。
twitterで、みなさんに沢山の励ましの言葉を頂いたことです。
とても心に響きました。
twitterがなかったら、こんなに早くしっかり立ち直ってなかったと思います。
フランス語の勉強のことをツィートするようになって2年くらいかな〜
最初はヴァ夏という企画に参加したのがきっかけです。
その時は英語中心だったのですが、フランス1人旅をきっかけにフランス語中心になりました。
それ以来、少しずつ定期的にコメント下さる方が増えて、
今となっては、みなさま勉強仲間と呼べると思います。
会ったこともないのに、絆を感じます。
来年は合格して、コロナも収まって、祝勝会・オフ会できるといいな

そして、これからの展望ですが、DELFなるものを受けてみようかと思います
なぜ、受けようかと思ったかというと、オンラインの先生とやる教材がないからです。
いままでは準1級の問題集、解いては、質問するという形式だったのですが、
準1級の問題については質問し尽くしました。
なので、そうだDELFがあると閃いたのです。
そう思っていたところ、TwitterでDELFも合格発表のツィートを見て、私も受けてみたいって思ったのです。

調べてみたら、なんと、来年は3月にB1とB2の試験が東京であるのです。
今までは仏検とおなじ6月と11月のみだったそうですが、来年は3月もやるそうです。
たぶんコロナのために受験者数の制限があったためと、経験者の方が言ってました。
私は週末仕事なので、日曜日をしょっちゅう休めないので、
DELFは無理だと思ってましたが、これば絶好のチャンスです。
ただ、定員があるとのことなので、申し込めるかわかりませんが、チャレンジします。

テキストは私のライブラリーにありました。
とりあえず買っていたらしい。

全部やるのは無理なので、どれか気に入ったのを1冊やってみます。

それと、最近、新しいフランス語のレッスン始めました。

その1、発音レッスンです。
発音のみのレッスンなんです。
すごく簡単な単語を読んで、先生(日本人)に直してもらいます。
先生は耳が良いのか、私にはわからない違いを指摘してくれます。
そして、私ができるまで何度も直してくれるので、疲れますが、効果はそのうち出そうです。

その2 ニュースの記事をつかった読解のレッスンです。
私は仏検の語彙ばっかりやっていたので、単語の意味は知っていても使えてないので、それの改善です。
音声も付いてるニュースやインタビュー記事でレッスンして、細かく文法や熟語も教えてくれます。
時制の違いも解説してくれるので、仏検の時制の一致問題対策にもなると思ってます。

問題は、今までやってきた仏検の勉強との両立です。
結果がわかってからは、ディクテと作文の強化のための勉強中心してましたが、
DELFの問題集をやるとなると、けっこう時間がかかりそうなのです。
ルーティーンを大幅に変更しなければできそうにありません。
DELFの勉強も仏検合格には貢献するとは思うのですが、
名詞化や語彙など復習しないと忘れそうで怖い

新しいレッスンとDELFの勉強、そして仏検とルーティーン。
どうしたら全部できるか考えてみます。
英語のEconomistの記事勉強会もあるしな〜

不合格でショックでしたが、やっぱり勉強楽しくてやめられません。
勉強は私の人生の夢と希望です。
残念なのは、スペイン語とイタリア語の勉強時間を増やせなくなったことです。
今年準1級したら、と思ってましたが、それは来年合格したらのお楽しみにしたいと思います。
まだコロナでイタリアには行けそうもないので、
焦らずじっくりフランス語に取り組みます

最後に、カノープスさん、資料までもらっておいて不合格ですいませんでした。
来年、必ず合格して活用させて頂きます。
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする