mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

DELF B2の結果報告

2022-08-06 09:31:28 | 日記
Twitterではもう結果は報告したのですが、DELF B2の結果が出ました

一応、合格しました

でも点数は低かった

聴解 10.5
読解 16.5
口頭表現 16.5
文書作成 12
合計 55.5
です。

超ギリギリの合格で、嬉しいのですが、心から喜べません。
作文はけっこう頑張っていたのに、12点

でも、めげずに、DALF C1目指します

結果がでて、すぐにブログを書きたかったのですが、時間がなくて今日になりました。
なんで、時間がなかったかというと、通信教育始めたからです。

B2の結果がでて、またABCのテキストをやろうと思ったのですが、難しすぎました・・・
TwitterのコメントでC1合格者の方にも難しすぎると教えていただき、使うのやめました。

とりあえず、DELF・DALFのHPからサンプル問題をダウンロードしたのですが、これも難しかったです。
読解問題だけ解いて、中断してます。

オンラインの先生に相談しても、
「ニュースを毎日聞く」とか、「新聞を読む」
そういう勉強法を勧められ、私には向いてないので悩んでました。

Twitterで、通信教育始めた方がいて、もしや、と思いアンスティチュの通信教育のところを見てみたら、
いろんな講座があり、そのなかにC1準備講座がありました
6/27スタートだったのですが、途中からでも大丈夫そうだったので申し込んでみました。
5課題送られてきて、各課題には締め切りがあります。
だいたい、1課題/10日くらいで締め切りがくる。
でも、私は7/25くらいに申し込んだので、教材が届いてから締め切りまで約1週間しかなく、
慌ててやり始めたわけです。
ABCのテキストよりは簡単そうでしたが、
初めてのことが多くて、課題を提出するまでは、てんてこ舞いでした。

通信講座の課題は
試験と似たような形式になっていて、
聴解問題、読解問題、文書作成の問題で1セットになってます。
聴解と読解はB2とほぼ同じ形式でしたが、
文章作成がB2の2倍の
記事の要約250文字、作文250文字です。
この合計500文字の作文を書くのは、知力もですが、肉体的にかなりハードです

しかし、実際の試験は4時間休みなしなので、知力のみならず、体力も必要そうです。
その上、筆記試験とは別の日に面接が30分
そして試験料が24000円です
中高年には困難極まりない試験です。
私は仕事もあまり休めないので、受験するだけでも日程の調整が大変です。
今のところ、11月は仕事以外にも11/13に結婚式、そして11/20に仏検もあるため、
受験できるかどうか、不明です。

ちなみに、試験日は11/5(筆記試験)です。
東京と横浜、名古屋、札幌の会場は11/13が口頭試験のため、受験できません。
いつもの仙台ではC1は開催されず。
大阪・京都は口頭試験が11/6の予定らしいのですが、
応募人数によっては11/13になる可能性もあるとか。
唯一、福岡は11/7(月)が口頭試験なので、
11/5〜7の2泊3日の旅をすれば受験できますが、
飛行機で行って、2泊ホテル泊まって、いったいいくらかかるんだ
という状況です

もう一つの問題は仏検の勉強との両立です。
DELF/DALFの勉強は面白いので、つい夢中になりがちで、仏検の勉強がおろそかになります。
おなじフランス語の試験ですが、傾向が違うので、
C1の勉強ばかりしていても仏検には合格できない可能性もあります。
なので、ここで、仏検の勉強をちゃんとやることを宣言します。

朝活は基本的に仏検の勉強

・作文ラボの暗記
・動詞の活用問題 1問
・完全予想 名詞化 2P
・完全予想 多義語 1P
・完全予想 前置詞 2P
・聴く力のディクテ 1問
・名詞化辞典 音読(1周/週)
以上、全て終わらせて、それからC1の勉強することを掟にします。

まだ11月のDALFは受験するか悩んでます。
もし、申し込むとしたら、福岡が最有力候補です。
ただ、帰りの飛行機が福岡発6:30pmのため、試験の終了が飛行機の時間に間に合わないと受けられません。
アンスティチュ九州の方が、
「9/20以降には受験者数がわかり、試験終了時刻も予想できるので、締め切りギリギリで申し込んだらどうか」
とアドバイスしてくれたので、申し込むとしても、来月です。
それまで勉強してみて、試験に耐えられる知力体力がありそうなら受験しようと思います。

オンラインの先生には「(どーせ受からないから)無理しないほうがいい」と言われましたが、
私は面白そうだから受けてみたいのです。
ちなみに、どうせ受からないとは言われてないのですが、そんなニュアンスでした。
そりゃ〜受からないとは思いますけど。
不合格でも、受験するだけでも得られるものはあると思います。

まずは、できる限り、受験することを目指して勉強します


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏検1級受けました。 | トップ | 秋の試験シーズン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2022-08-06 23:13:03
B2 合格おめでとうございます。🎉🎊㊗️

実はmaui さんがリスニングが不安だったと言ってたので、ひょっとしたらと、、、と思ってたのです。
でもさすがです。🥰
リスニングは難しすぎるので、何も書かなかったら0点だが、何か書いたら最低点がもらえるという都市伝説があったのですが、maui さんの点数からすると、実力です。✌️
(twitter で、リスニングを6点で合格したと報告している人がいたので)

担任の先生の話がありましたが、悪い意味ではないとは思います。
失礼ながら私も先生に「maui さんなんですが、今C1を受けるのはやめた方がいいのでは」的なことを言ったら、「彼女は違うんです。合格するためではなく、チャレンジすることに意味があるんです」みたいなことをおっしゃってました。❤️‍🔥

例の不評の「本気で学ぶ、、、」ですが、実は私、やってます。

箱根旅行の新幹線の待ち時間に、丸善でチラッと見た時は、「ないな」と思ったのですが。
ところがその後、TwitterでM さんが「未完了の半過去」の用法が載っているとおっしゃったので、俄然興味が湧きました。モーパッサンの「LA MAIN 」にその用法が出てきたので、ちょうど集めていたのです。
Amazonのアウトレットで2500円で買えました。
買って正解でした、本当に良書です。💕

以下反論
①上級ではないことについて
そもそも上級とはなんでしょう?
Twitter で自称、上級の方のフランス語に、初歩的な間違いを見ることもあります。
一方、今回の仏検で3級、準2級を合格されている方で、非常に基礎がしっかりされている方がいます。急がば回れです。
②イラストが雑、問題
絵心がない私には全く問題はなかったです。
③音声が好みではない
確かに、クセがあります。でも私は同じ方が音声を担当されている「名作短編で学ぶフランス語」を先に聴いていたので、慣れました。

Mさんが「長靴を履いた猫」のこともいってたので、所蔵していた本を読みました。童話なので単純過去のオンパレード。でも、ふつごぽんさんも言っているように、「a,ont 」では締まりがないですものね。
フー、こんな内容だったのですね。早速、ウチの猫さんたちに長靴を履かせようと思いました🤣😽

72才でDelf A1A2、ダブル受検、同時期に仏検3級。しかも全て合格。受けるだけでも大変なのに、、、本当に尊敬します。私も古希までに1級目指します。

一方、ネガティブな発言、マウンティング。SNS、怖いです。私は良い刺激だけを受けたいです。

Le monde の音源は本当に有難かったです。感謝しています。
みなさん、根は良い人だと思いますが、ご自分の発信の影響力の大きさを考えて欲しいですね。
(ご本人は安価で買えてラッキーかもしれませんが、発信したあとに価格は確実に高騰しますよね)

そのうち買おうと思っていたコレクションシリーズは高騰したので、持ってない分は現在、遠方の図書館から取り寄せてもらってます。😓

昨日、お取り寄せで食べた、マンガリッツァ豚のしゃぶしゃぶが凄く美味しかった。さすが国宝です。🥰🐷🐽
シメで初めて食べた五島うどんも美味しかった。
Unknown (よりより)
2022-08-06 23:33:36
福岡の便まで調べていたとは、、、
そんなmaui さんが好きです。😘
maui さんに会っても恥ずかしくないレベルになったら、是非ともお会いしたいです♪
よりよりさん (maui)
2022-08-07 10:59:43
いつもコメントありがとうございます。

B2の聴解ですが、「何か書けば点数もらえる」の都市伝説は少し当たってると思います。

私は、DELF B1を習った日本人の先生に、「とりあえず何でも良いから書け」と言われたので、聞き取れた単語と問題文から推測して答えを書きました。
今回10点取れたのは、そのどれかが得点に結びついたのだと思います。

確実に答えられたのは3問だけなので、全然リスニングの実力じゃないのです。
先生は「何か書いたら、部分点がもらえる可能性がある」とも言ってましたが、嘘ではなさそうです。

C1はチェレンジもありますが、試験が定期的にあると、集中力と緊張感が続くのです。
私の場合、勉強は仕事でのストレス発散の意味もあるので、勉強に集中すると仕事でのストレスや不安を忘れられて良いのです。

私は、「本気で学ぶ」の上級・中級に対しては、フランス語で書かれたB2やC1のテキストような難しさを求めてました。
B2やC1のテキストは全部フランス語で書かれているため、全部は理解できないので、それが日本語で書いてあるような本だったら!?と期待してしまったのです。

基礎をしっかりは一番大事だと思います。私は基礎はハシビロコウ問題集の方が好みです。

福岡は英語のお友達が住んでいて、ずっと行きたいと思っていたので、飛行機などの時間は知ってました。
遠いので、なかなか決心がつかなかったのですが、今回は良いチャンスな気もしてます。
もし、申し込んだら、またTwitterとブログで報告します。
Unknown (NHK海外ドラマ好き主婦)
2022-08-08 11:56:35
こんにちは。TVフランスドラマの紹介です。

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」
NHK総合 日曜 午後11時〜 45分間 (全10回)
2話完結

先週始まったのですが、想像以上におもしろかったです。
フランス語音声で聞き字幕を出せば、リスニングの勉強に役立てるかな、と思いメールしました。
NHK海外ドラマは好きでいろいろ見てきましたが、フランスドラマは初めてです。
時々パリの街並みも出るので、勉強の箸休めになるかもしれません。
NHK海外ドラマ好き主婦さん (maui)
2022-08-09 15:31:10
初めまして、NHK海外ドラマ好き主婦さん。
コメントありがとうございます。

今、Twitterでも話題のドラマですよね。
日曜の夜の11時にやってるんですね。
私も海外ドラマは好きで、以前はよくNetflixとかで見てました。
最近は、フランス語に夢中すぎて、テレビも海外ドラマもあまり見なくなってしまいました。

たぶん、このドラマも見始めると見てしまうとは思うのですが、私のフランス語の実力では、ドラマで勉強するはまだ無理だと思います。
もう少し実力がついたら、きっとその頃にはNetflixでも配信されると思うので、いまは勉強頑張ります。
Unknown (よりより)
2022-08-10 19:37:30
今話題のGare de Lyon 🇫🇷

何と私の家から行きやすい場所にあります。
しかも「ワインが飲めない人はお断り、飲み物はビールとワインしかありません」🍺🍷
(私と主人はビールとワインしか飲めません🤣)

今まで仏検と関係ない勉強をしてきて、今日久しぶりに対策本をやってみたら、相変わらずリスニング2はテーマによる差が激しい。😓
語彙力、全然なし。

仏検ビール部の方はおそらく、仏検が終わったらここで打ち上げをやると思うので、私は主人と二人で残念会をしたいと思います。(祝勝会だと良いが)

その日を楽しみにベストを尽くしたいと思います。
あと102日❤️‍🔥
よりよりさん (maui)
2022-08-18 17:48:16
コメントしていただいたのに、気がつくのが遅くてすみませんでした。

私はあまりお酒が飲めないんです。
ワインも少しなら飲めますが、すぐ酔ってしまいます。
お食事は美味しそうですが、私はきっと断られてしまいます

仏検は絶対申し込みますが、今はまだC1を受験するか悩んでます。
みなさんの申し込みの報告を聞くと焦りますが、もう少し考えます。

まずはお互い仏検頑張りましょう

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事