mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

4月の誓い

2022-04-05 09:16:29 | 日記
試験が終わったと思ったら、すぐに4月になりました

4月は始まりの季節なので、新たな計画を立てました。
なんとか6月のDELF・B2の試験に申し込めたので、基本的にはB2対策です。

またまた候補が

こちらの3冊でしたが、
結局 B1の時と同じくABCDELFで勉強することにしました。

DELFのテキストは全てフランス語で書かれているため、使い方をマスターするのに時間がかかるんです。
ABCはすでにB1で使っているので、新たに使用法を読解する必要がなかったのと、
やはり、サンプル問題に近い問題がたくさん載っていることが選んだ理由です。
多分、3冊中で一番問題数が多いのがABCだと思います。
他のテキストもやってみたいのですが、今回は試験まであまり時間がないので、取り急ぎABCをやります。
今回、落ちたら、青のテキスト→白のテキストの順番でやろうと思っています。

ABCはリスニング、リーディング、作文、面接の問題が各おおよそ50問載ってます。
最初から全部やってると、勉強内容が偏るので、各パートごとに勉強していこうと思います。
前回は作文まとめて書きすぎで、添削が全部終わらなかったので、今回は各パートを計画的にこなしていきます。
ただ、面接は作文書くことで対策になるので、5月中旬から始めます。

まずは、リーディングとリスニングを毎日1問以上解き、作文を週に3本書きます。
そして、先生への質問と作文の添削を貯めないようにします。
前回は、44本作文書いたとで添削先を探して、返答がギリギリでした。
そして、最初の頃に書いた作文の内容はすっかり忘れてしまい、添削の効果がイマイチだったと思います。
今回は、オンラインレッスンを効果的に取り入れながら、知識を確実なものにしていきたいです。

それと、ずっと前に買って、最近読み始めた本です。
寝る前にベットで読んでます。

DELFの作文と面接に特化した本です。
小さくでかわいい本で、つい買ってしまったのですが、放置してました。
でも今回B2を受験するにあたって読んでみたら、けっこう有用な作文の例などが載っていて、良さそうです。
面接の方はまだちゃんと読んでいないのですが、作文の本が終わったら読んでみます。
この二冊は仏検の2時対策にも使えそうです。
しっかり勉強して、仏検にもDELFの勉強を役立てたいです。

それと、DELF以外の勉強ですが、
もちろん、11月の仏検準1級が一番の本命の試験なので、
今までしてきた仏検の問題集を復習は毎日やります

この3冊は繰り返しやってます。


この2冊も最近再開しました。


苦手なところだけ繰り返してます。

6月はDELFを受けますが、仏検1級も受けたいと思っています。
それは、先日、世界選手権で優勝した坂本花織ちゃんが、
「オリンピックも世界選手権も出場したのは大変だったけど、貴重な体験だった」と語っていたので、
私も、DELFと仏検両方受けて頑張ろうと思ったのです。

仕事も忙しいシーズンですが、朝活とスキマ時間の活用で、勉強を続けていきます。
新しいテキストはワクワクです。
どのくらいできるかな〜

今回は試験まで2ヶ月なので、なんとかABC1周したいです




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする