mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検2級申し込みました。

2020-04-02 08:48:50 | 日記
4月になりました。

ついに仏検の申し込みです。

4月1日午後1時から受付が始まりました。
早速申し込みました

今回はこんな調子なので、申し込んだとはいえ、受けられるかわかりませんが、受けるという強い意志を持って勉強したいと思います。
受験できるかということより、それに向かって勉強することが大切なんです。
やっぱり試験があると、集中できますよね

そして、嬉しいことに、新入社員が入ってくれたので、勉強時間を増やせそうです。
今までは月曜の午後しか休みがなかったのですが、水曜日の午後も休めそうです。
月曜日と水曜日の勉強時間は試験までは10時間を目標にしたいです。
平日は5時間
合計45時間/週となりまずが、仕事も忙しい季節なので
40時間/週を目標とします。

通常は30〜35時間/週くらいだったので、試験3ヶ月前を切ったし、気合い入れます。

今、特に力をいれているのがやっぱりこれです。

解答集作りながら、2周目半分くらいまで来ましたが、全然覚えられてない
早く解答集を作り上げて、何回も繰り返すしかないです。
だた、この問題集をやれば、長文は解けるようになると思うので、筆記対策はこれ中心で良いと思います。


前置詞問題はいちばん点を取れる可能性があるので、この問題集を最近始めました。

この本、寝る前15〜30分やってます。
英訳も付いているので、前置詞をイメージしやすいです。
また、本の厚さもたいしたことないので、ベットで勉強しやすい本だと思います。
ただ、ベットでやり始めるとすぐ眠くなっちゃうんです
寝付きの悪い夜には最適かもしれません。


リスニング対策は

今まで通り、この本で5月中旬までがんばって、1ヶ月前になったら、過去問、対策本のリスニングパートをやる予定です。


春からラジオ講座ちょっと増やしたいと思います。

聞くだけです。
今回のイタリア語、スペイン語の新シリーズは入門編なので、続けられそうです。


オンラインレッスンも続けてますよ。
英語、スペイン語は週2回、イタリア語は週1回くらいです。
今は忙しかったスペイン語の先生が、ガイドの仕事がなくなり予約取りやすくなったので、できるだけレッスンしてます。
先生も仕事がなくて大変みたいなので、多少お役に立てるかな。

こちらの本でレッスンしてます。
この本、何とか年内で終わらせます


イタリアもスペインも今年は行けそうにないけど、いつかのために細々つづけます。
英語は実践ビジネスと、Economistの勉強会で頑張ります。

4月からもフランス語中心に頑張っていきます。
できれば秋頃、どこか海外旅行行きたい
どこか行けるところあるかな
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする