mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

やっとアクセスできました。

2023-11-28 15:20:42 | 日記
なぜか、あるときからFacebook のアカウントでログインできなくなり、放置してしまいました。
思い立って、問い合わせて、やっとアクセスすることができた。

前回ブログを書いたのは6月末でした
人生の記録として、これからまた書いていきたいと思います。

この半年、私が何をしていたかというと、
野球観戦です。
昔から、野球は好きでしたが、仕事やコロナ、テレビで野球をやってない、
いろいろな理由からあまり見ていませんでしたが、WBCのおかげで、また見たくなってしまいました。
調べてみると、ネットでプロ野球を見ることを知ってしまい、ほとんど毎日試合を見てました。
見ながら、ダラダラ勉強もしていましたが、あまり成果はなかったかな。

今年の野球観戦
5/14 ヤクルト VS 中日(神宮球場)
7/17 オリックス VS ソフトバンク(福岡paypayドーム)
福岡では英語の勉強仲間に会えました
7/25 ロッテ VS ソフトバンク(zozoマリン)
8/20 ヤクルト VS 中日(神宮球場)
9/15 中日 VS ジャイアンツ(名古屋バンテリンドーム)
9/18 ライオンズ VS ロッテ(所沢ベルーナドーム)
9/25 横浜ベイスターズ VS ジャイアンツ(横浜スタジアム)
10/1 オリックス VS 楽天(大阪・京セラドーム)
10/16 ロッテ VS ソフトバンク(ZOZOマリン)

以上です。
10/9も仙台まで行きましたが雨で中止になりました

今年は、こんなにも野球を見に行ってしまいました。
かなり、勉強時間は削られてしまったのですが、楽しかった。
この3年、コロナで家に閉じこもっていたので、我慢できなくなっていたのだと思います。

そして、11/5日本シリーズはチケットが買えず、見に行けませんでしたが、
推しのオリックスが負けて私のシーズンは終了しました

そして、野球観戦が楽しくて忘れてましたが、ついに仏検です。
11/19、例のごとく、仙台で受験してきました。
例のごとく、難しかったです。

去年よりできなかったかも。
野球観戦していたとはいえ、朝は毎日勉強してましたし、多少できるようになっても良いのではないかと思うし、
実際、1級の試験では、毎年10点ずつくらい点数があがっているのです。
でも、準1級の点数は上がらないのはなぜ
上がらないどころか、下がってる
どういうことやねん
仏検準1級の問題、もっと毎年平均点が同じように作るべきだと思う

今のところ、心が折れていて、自己採点も復習もしてません。
結果が出て、やる気になったら、復習しようと思います。

ただ、今のところ、野球もないので、勉強したいと思います。
来年に向けて対策を考てますので、少しずつ紹介していきます。

語彙問題対策(大問

去年、C1を受けるために買ったけど、難しくて積んでました。
思いついて、見てみたら、前置詞とか熟語とかが盛りだくさん。
少しずつやっていこうと思います。
今年は復習ばかりやっていたので、勉強はすこしつまらなかったかも、と思い始めてみた。
やっぱり、新しい本はワクワクしますね。
でも、かなりのボリュームなので、来年の試験までに終わりそうもないです。
ペースは頑張っても半ページ/日くらいかな。
できない日もあると思います。
制覇するのに2年くらいかかりそうです。

動詞活用問題大問
これは過去問をやります。
今回は、過去問のおかげで、前回よりはマシでした。
あと、問題は活用の綴りを間違えてしまったので、しっかり書けるように勉強し直します。
特に、不規則活用の動詞はまだイマイチです。
心を入れ替えて、一からこつこつ書いて覚えます。

和文仏訳対策大問
これも、過去問を中心にやろうと思いますが、同じ問題はでないので悩みます。
今ま通り、作文ラボの音読、暗唱は続けて、できれば、他の作文の本も復習したいと思ってます。



ちなみに、仏訳パートも音読とか暗唱とかしてた割には全然できませんでした。
仏訳、ディクテでは点は取れないと諦めて、他のパートの強化を頑張ります。

まだ結果は出てませんが、思い出すと悲しくなるので、まずは前向きに対策考えてみました。

冬は野球もシーズンオフ、私の仕事もシーズンオフなのですが、
私にとっては海外旅行の季節
そして、来月はまた新潟行きます

旅行計画を立てつつ、勉強頑張ります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする