mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

4月 勉強の進行具合など。

2021-04-29 10:44:18 | 日記
もう4月も終わりですね。
あっという間に過ぎてしまいまいした。

4月は大人しく働いて、勉強していたのですが、なんと、憧れの杉山清貴さんのコンサートに行きました。
何気に、送られていたチラシを見てみると、宇都宮のホールでコンサートが開催されるとのこと。
しかも、4/18の日曜日だったのですが、偶然にも主人の事情で仕事は休みになってる
ということで、早速チケットの購入を試みたのですが、すぐに買うことができて、しかも11列目でした。

私はあまり音楽とか、芸能人とかに興味がない方ですが、杉山さんだけは違います
中学校1年生のときからずっと好きでした。
中高生時代は、ずっと杉山清貴とオメガトライブの曲聞きながら勉強してたな〜
それから38年です。
私も杉山さんも年はとったけど、気持ちは変わりません

当日の朝は、多少仕事がありましたが、急いで終わらせて、おめかしして、特注のうちわを持って出かけました。

楽天で特注です。
3000円くらいしたかな〜

駐車場が混んだら困るので、早めに行きましたが、駐車場はスッカスカでした。
さすが、宇都宮です。
最高に便利
私が駐車したところは楽屋入口の前で、関係者の人たちがうろうろしてました。
なんと、杉山さんの車らしきものも発見

すごいベンツです。
かっこいい
さすが、ザ・ベストテンで1位を取った人の車は違うと思いました。

2時から入場でした。
早めに行って物販コーナーへ。
お友達から、物販は必ず、行ったらすぐに買った方が良いと言われてたので、私は2番目でした。
なんと、CDまたはDVDを買うと先着15名に直筆サインプレゼントでした

2番目だったので、もらうことができました

会場に入って、席に座ってみたら、真正面だし、近い

オペラグラスは必要なかったです。
38年間ファンなのに、コンサートは初めてだったので、すごく興奮しました。
最近の曲は、昔のおしゃれなラブソングとはちょっと違うけど、それもとても素敵でした。
杉山さんは61歳みたいですが、もう、歌は素晴らしすぎて、うっとり
幸せな時間が過ごせました

もちろん、コンサートが終わってから、出待ちもしました
出待ちしてる人は20人くらいいたかな〜
でも警備がゆるゆるなので、かなり近くでお見送りできて、杉山さんも青いベンツの窓開けて手を振ってくれました
コンサートは稲垣潤一さんとか、主人がチケットを取ってくれて行ったことはありますが、やっぱり一番好きな人のコンサートは違いました。
興奮し過ぎて、帰ってきてぐったり、2時間寝てから犬お散歩行きました。

海外行けない今、新たな楽しみを見つけた気がします。
そして、勉強する活力をもらいました。
ここしばらくは栃木近郊でコンサートはないですが、今度は配信ライブ観戦にチャレンジしたいと思います。

ところで、4月の成果と5月からの勉強の予定です。

まず、仏検完全予想準1級最後まで終わりました

かなりの問題数だったので、解説ノートを作るのに時間がかかりました。
でも後は何度も繰り返して覚えるだけです。
11月の試験まで10周はしたいです。

仏検合格傾向と対策です。

この本もライティングのパートは全部終わりました。
解説ノートも作ったので、同じく繰り返して覚えます。

仏検公式ガイドブック・セレクション準1級です。

2級の時は試験ギリギリにしかやらなかったので、反省して、早めに始めました。
語彙のパートまで終わりました。
5月は全て終わらせ、解説ノートを完成させます。

名詞化辞典

知らない単語を全部書き出すことが終わりました。
半分くらい走ってる単語でしたので、書き出した知らない単語を中心に覚えていきます。

仏検対策・聴く力準1級・1級

この本は既に3周目になってますが、まだまだ不完全。
完全と思えるまで続けていきます。

以上が仏検対策の勉強です。
勉強時間の7割くらいをこの本たちに費やしています。

それ以外はボキャビル本です。

何回も繰り返してるけど、完璧とは言えません。
もっと頑張ります。

それと、前置詞対策。

2級の時からやってますが、まだまだです。
準2級までが対象の本ですが、完璧にすれば1級までいけると思うので、これも完璧目指してます。

英語の勉強をしていた時には考えたこともなかったのですが、フランス語を勉強し始めて、知識を完全に自分のものにする大切さを痛感しています。
仏検は英検みたいに対策本がいっぱいないし、どの本もイマイチなのが原因なのですが、一つ一つ丁寧に覚えていくことができるようになったと思います。
50年間、いろんな勉強法を試したけど、この方法が一番効率良さそうです。
11月までこの方法で突き進んで、効果を試したいと思います。

それにしても、11月の試験まで長いです。
6月に試しに1級も受けてみようか悩み中です。
もちろん、合格するためではなく、経験値をあげるためです。
仕事休めそうだったら、受けるかもです。

どっちにしても、5月もMAXがんばります



コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする