mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

今年の抱負

2022-01-13 08:54:03 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もう、新年始まって約2週間経ってしまいました。
去年は精一杯、頑張ったけど、成果がだせなかったので、今年は何としても、結果残したいと思います

私の目標・2022
・仏検準1級合格
・DELFB1合格
・できれば、DELFB2も合格

・スペイン語とイタリア語はとりあえず止めない
・英語はなんとかEconomistの記事勉強会続ける
・アラビア語は・・・NHKのテレビは見ます

この目標に向かって、今年もMAX頑張ります

もし、仏検準1に合格していたら、
もっとスペイン語とイタリア語を勉強しようと思ってましたが、今年は諦めます。
まずは、フランス語を攻略したいです。
英語もTOIECの勉強ももっとやりたかったですが、細々を続ける程度にします。
Economistの輪読会は難しくて時々ツラいですが、死守したいと思ってます。
私にはちょっとEconomistの記事は難しすぎると思うのですが、他に英語を半強制的に学べません。
「止めたらあかん!」って頭の中で誰かが言ってる気がする。

DELFの申し込みは明日です。
何とか申し込んで3/20に受験したいです。
それまでの勉強はDELF中心で行います。

私の考えたDELFまでの1日のスケジュール
朝4:00〜6:00 仏検の問題復習、NHKラジオ
6:00〜8:00 DELF問題集 compréhension des l'écrits
スキマ時間 Anki
昼休み DELF問題集 compréhension de l'orale
夜 オンラインレッスン、production écrite、1から始める仏作文
休みの日にオンラインでイタリア語とスペイン語、金曜の夜は英語やります。

朝は間違いなく勉強できますが、昼と夜は仕事次第ですが、こんな感じで3/19まで頑張ります。
3/20の試験が終わったら、次のこと考えたいです。

DELFの勉強は昨年末から始めましたが、少し慣れてきました。
最初にDELFのサイトでサンプル問題をみて、超ビビり、どんな試験だか理解すらできなくて・・・
オンラインでDELFの先生(日本人)に、いろいろ解説してもらいました。
多少ですが、試験の概要はつかめました。

そして、問題集は3冊少しやってみた結果、
この問題集を使うことにしました。

なぜ、これを選んだかというと、実際のテストに近い形式の問題集だと思ったからです。
今回初めての試験なので、実践に近い方が良いかなって思いました。

DELFはここ数年で出題形式が変わるらしいので、
フランス本部のDELFのサイトに載ってる問題も先生と一緒に解いてます。
問題集の内容とは、だいたい似ている感じの問題ですが、問題集のほうが難しいです。

とにかく単語が難しい。
地名、料理、食材の名前いっぱい出てきます
例えば、
rouget ヒメジ、カナガシラ
cotriade ブルターニュ風魚のスープ
blanquette de veau 子牛のブランケット ⇐これは何回もでてくる
profiterole  プロフィトロール(カスタードクリームやチーズを詰めた小型のお菓子)
girolle アンズ茸、ジロル茸
chicon タチチシャ、キクヂシャ(レタスの一種)
brochet カワカマス
などです。

そして衝撃の単語
bigorneau たまきび(貝の一種)

そもそも、辞書引いたら、たまきびって何?となり、画像検索しました。
巻き貝でしたが、日本ではあまり見かけないですよね。
モルディブのヤドカリに似てました。
そしてTwitterでつぶやいたら、フランスではスーパーに売ってると教えてもらいました。
今度フランス行ったら、スーパーで探すぞ〜って思いました。

しかも、問題がベジタリアンの友達が遊びに来るときに用意する料理として適してるか、って問題で、
ベジタリアンって貝を食べても良いかという問題も勃発。
調べたら、食べる人もいるってことなんだけど、答えは「適している」でした。
でも、ベジタリアンは魚介を食べない人もいるみたいなので、
この問題、答えは適しているでしたが、試験としては適さないような気がします。

DELFの問題は仏検とは全く違うのですが、
DELFのほうが、実際フランスで使われてるような単語が多いと思い始めました。
仏検の勉強では見かけなかった単語が次々出てくるのですが、
もし、フランスで生活したら使うのではないかって思って勉強してます。
いつの日かのプチ留学のために頑張ります。

まずは、明日の試験申し込みです。
DELFは定員があるみたいなので、ドキドキです。
もし、申し込めなかったら、モチベーション下がっちゃうな。
パソコンの前の朝から待機して臨みます。

仏検落ちて、滅入ってましたが、DELFに挑戦することを思いついて良かったです。
新しい事を始めると、自己肯定感が上がるそうです。
確かに、試験の後、自己肯定感がメチャクチャ下がったのですが、
現在は、気持ちが元に戻ってきた感じがします。

DELFは、今まで3月には開催されていなかったそうで、珍しいらしいです。
ラッキーです。
このラッキーを活かして、少し成長できればと思います。

今年は去年以上に勉強して、絶対仏検準1級合格します
毎日勉強、3倍努力で頑張ります




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする