mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

DELF B2の結果報告

2022-08-06 09:31:28 | 日記
Twitterではもう結果は報告したのですが、DELF B2の結果が出ました

一応、合格しました

でも点数は低かった

聴解 10.5
読解 16.5
口頭表現 16.5
文書作成 12
合計 55.5
です。

超ギリギリの合格で、嬉しいのですが、心から喜べません。
作文はけっこう頑張っていたのに、12点

でも、めげずに、DALF C1目指します

結果がでて、すぐにブログを書きたかったのですが、時間がなくて今日になりました。
なんで、時間がなかったかというと、通信教育始めたからです。

B2の結果がでて、またABCのテキストをやろうと思ったのですが、難しすぎました・・・
TwitterのコメントでC1合格者の方にも難しすぎると教えていただき、使うのやめました。

とりあえず、DELF・DALFのHPからサンプル問題をダウンロードしたのですが、これも難しかったです。
読解問題だけ解いて、中断してます。

オンラインの先生に相談しても、
「ニュースを毎日聞く」とか、「新聞を読む」
そういう勉強法を勧められ、私には向いてないので悩んでました。

Twitterで、通信教育始めた方がいて、もしや、と思いアンスティチュの通信教育のところを見てみたら、
いろんな講座があり、そのなかにC1準備講座がありました
6/27スタートだったのですが、途中からでも大丈夫そうだったので申し込んでみました。
5課題送られてきて、各課題には締め切りがあります。
だいたい、1課題/10日くらいで締め切りがくる。
でも、私は7/25くらいに申し込んだので、教材が届いてから締め切りまで約1週間しかなく、
慌ててやり始めたわけです。
ABCのテキストよりは簡単そうでしたが、
初めてのことが多くて、課題を提出するまでは、てんてこ舞いでした。

通信講座の課題は
試験と似たような形式になっていて、
聴解問題、読解問題、文書作成の問題で1セットになってます。
聴解と読解はB2とほぼ同じ形式でしたが、
文章作成がB2の2倍の
記事の要約250文字、作文250文字です。
この合計500文字の作文を書くのは、知力もですが、肉体的にかなりハードです

しかし、実際の試験は4時間休みなしなので、知力のみならず、体力も必要そうです。
その上、筆記試験とは別の日に面接が30分
そして試験料が24000円です
中高年には困難極まりない試験です。
私は仕事もあまり休めないので、受験するだけでも日程の調整が大変です。
今のところ、11月は仕事以外にも11/13に結婚式、そして11/20に仏検もあるため、
受験できるかどうか、不明です。

ちなみに、試験日は11/5(筆記試験)です。
東京と横浜、名古屋、札幌の会場は11/13が口頭試験のため、受験できません。
いつもの仙台ではC1は開催されず。
大阪・京都は口頭試験が11/6の予定らしいのですが、
応募人数によっては11/13になる可能性もあるとか。
唯一、福岡は11/7(月)が口頭試験なので、
11/5〜7の2泊3日の旅をすれば受験できますが、
飛行機で行って、2泊ホテル泊まって、いったいいくらかかるんだ
という状況です

もう一つの問題は仏検の勉強との両立です。
DELF/DALFの勉強は面白いので、つい夢中になりがちで、仏検の勉強がおろそかになります。
おなじフランス語の試験ですが、傾向が違うので、
C1の勉強ばかりしていても仏検には合格できない可能性もあります。
なので、ここで、仏検の勉強をちゃんとやることを宣言します。

朝活は基本的に仏検の勉強

・作文ラボの暗記
・動詞の活用問題 1問
・完全予想 名詞化 2P
・完全予想 多義語 1P
・完全予想 前置詞 2P
・聴く力のディクテ 1問
・名詞化辞典 音読(1周/週)
以上、全て終わらせて、それからC1の勉強することを掟にします。

まだ11月のDALFは受験するか悩んでます。
もし、申し込むとしたら、福岡が最有力候補です。
ただ、帰りの飛行機が福岡発6:30pmのため、試験の終了が飛行機の時間に間に合わないと受けられません。
アンスティチュ九州の方が、
「9/20以降には受験者数がわかり、試験終了時刻も予想できるので、締め切りギリギリで申し込んだらどうか」
とアドバイスしてくれたので、申し込むとしても、来月です。
それまで勉強してみて、試験に耐えられる知力体力がありそうなら受験しようと思います。

オンラインの先生には「(どーせ受からないから)無理しないほうがいい」と言われましたが、
私は面白そうだから受けてみたいのです。
ちなみに、どうせ受からないとは言われてないのですが、そんなニュアンスでした。
そりゃ〜受からないとは思いますけど。
不合格でも、受験するだけでも得られるものはあると思います。

まずは、できる限り、受験することを目指して勉強します


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする