簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

河野、村山談話の継続を求める両氏

2015-06-13 22:50:29 | 政治
日本記者クラブがやってくました。戦後50年の村山談話の村山富市元総理大臣と
1993年のウィーン宣言からの河野洋平元自民党総裁の河野談話のお二人に記者会見です。

この記者会見で二人は安倍総理の戦後70年談話について「継続が必要だ」と意見を述べた。

これまで総理大臣が談話を発表するごとにこの村山、河野談話について「踏襲」という言葉で
継続されてきた日本の歴代総理大臣による戦争責任の問題。

まぁねぇー6月という少し暑くなる時期にゴキも沸きそうな頃でゴキの大好物の二人がこうして
公の場で意見を話しているのだからゴキウヨもザワザワとうごめき出すだろうなと思いながら見ている。

特に河野談話で述べられた従軍慰安婦問題は、2014年に国際人権規約に基ずき日本側に
「責任を取るべき犯罪行為があった」と有罪判決が出た後に委縮するように沈下していった
ネトウヨがメラメラと再び炎上するのが解りきっていても報道機関による餌の投下が行われた。

まるでゴキブリホイホイ使用の粘着力をみせつけている。wwww

でもってこの従軍慰安婦を飯のタネにしていた国会議員のたちあがれ系で次世代の党の
中山成彬、西村慎吾などは既に選挙で負けて政界を去っているから国会にフィードされるかどうかは
別問題となりそうだ。


続けて河野村山両氏は安倍政権の掲げる「安保法」について河野氏は廃案にすべき、村山氏はこの国会では
通すべきでは無いとどちらも否定的なコメントをした。

現在の安倍総理に対する思いも語ったのだが、この二人以外に談話を発表した人物に小泉純一郎元総理大臣がいる。
彼は60年談話を発表した。

河野談話はウィーン宣言と行動計画により従軍慰安婦という具体的な内容を示している。

村山談話は植民地支配という言葉を使い日本の悪行を自主的に戒める内容となっている。

小泉談話は国際社会を意識した内容となっていてそこにサンフランシスコ平和条約の言葉が盛り込まれている。

この流れで行けば安倍総理は小泉談話を引き継ぐ形になるでしょうけど、もしも積極的平和主義と称して
集団的自衛権の行使について言及するのならば、返って安保法はグダグダになると思う。

別に10年毎に総理が談話を発表する意味や義務もないのだけれども
安倍総理が13日に訪韓する衛藤氏に親書を託すことになっているので、何らかの関係があると見える。

内心まったく相手にされていないネトウヨは放送事故レベルにまで腐敗を繰り返して二次発酵でもさせようと
してる報道機関のねちねちとこねる感じが意外とおもしろかったりする。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする